ごきげんマトリョーシカ

1981年生まれ。2011年結婚。2012年後期流産。2014年妊活開始、初期流産。2015年3月36w1dで娘を出産しました!

1歳10ヶ月、そして妊娠中

おひさしぶりです!7か月ぶり! 娘は以前から比べてすごーく成長したように感じないのは、やはり睡眠と食事が大変だからでしょうか・・・そこが親としてはやはりしんどいので・・・ 睡眠はまだよくなったかな。素直に寝るようになった。昼寝もたっぷりすれば…

一歳2、3か月

気が付けば一歳三か月も終わろうとしています(;^ω^) 先月、夫の異動で引っ越しました。といっても同県内で都会に出ようと思えば出られるけど・・という感じ。 引っ越してきてすぐ、眠りに変化が!! 添い寝で寝てくれただけで感動だったのに、席をはずしてい…

一歳一ヶ月~断乳、靴デビュー

ふー一か月以上空いてしまって、もう一歳一ヶ月も終わりかけ! この一か月の特筆すべきことは、断乳! 夜泣きが酷くなってきて、断乳しようか、、と悩んでいたところまでが前回。 子育て広場で娘と誕生日が近い子のママさんが断乳したら朝までぐっすり寝られ…

祝一歳~歩いたよ!

一か月ぶりでーす! 3/26 一歳を迎えることになりました!! 前のブログにも書いた通り誕生日パーティはひな祭りと一緒にしたので、当日はお昼にお寿司を食べに行きました。親がね。特上にぎりをいただきましたよ。 この日に合わせてこの一年のフォトブック…

生後11か月~初節句、誕生日パーティ

3/5の土曜日、初節句と少し早い一歳の誕生日パーティを両祖父母(娘から見て)を招いてした。 飾りつけは0か月~11か月の写真をそれぞれ現像して飾った。顔が幼児に変化してきている!夫はフラワーポムを作ってくれた。 離乳食はトマト豆腐粥、ブロッコリ…

生後10ヶ月~10ヶ月健診、雛人形、おむつ

10ヶ月中ごろ市が助成する10ヶ月健診をうけにかかりつけの病院に行ってきました。 やはり腰のすわりは完全ではない様子。前に手がつく。 チェックは、はいはい、つかまり立ち(なんなら伝い歩きもできちゃうよ)、音への反応、小さいものもつまめるなど。 歯…

生後9ヶ月~伝い歩き、寝付きに変化!

先月はどうやら膝立ちまで?みたいやったんですが、すぐに足でつかまり立ちして、さらに伝い歩きも!こたつ机のまわり一周せんばかりに歩きます。 冷蔵庫、炊飯器の前、キッチンの椅子などどこでも立ちたい!でも下りられなくて号泣!だったのが9ヶ月後半に…

生後8ヶ月~はいはい、つかまり立ち(膝)

あららまた一ヶ月あいてしまった! けど今月は結構成長した一ヶ月でした! ずりばいせずにバッと前に倒れて手をついて体を引き寄せる尺取虫のような前進の仕方(あとでバタフライハイハイだと知る)をしていてなかなかハイハイはしないかと思われましたが、…

生後7ヶ月~夜泣き??

気づいたら7ヶ月全然書いてなかった。。。 この一ヶ月あまり変わってないんですよね。。 目はヒアレインとソフトサンティアをさしさしして、一か月後眼科に行ったら傷はましになっていると。一日に何度も点眼してそのたび嫌がるし回数できなかったときもあっ…

生後6ヶ月終わり

◆目やに クラビット(抗生剤)を1週目差して目やになくなったので止めたら、3週目にまた出てき始めて外来までの一週間点眼。角膜保護のヒアレインは毎日差しました。診察でみてもらうと目やにが残っているのと傷がまだあるとのことで、市販のソフトサンティ…

生後6ヶ月~生理再開。

目やにがやっぱり出るのでもう一度受診。 やはり逆まつ毛で目に傷が入っているらしく、定期的にみてもらうことになりました。 クラビット点眼(抗生剤1日3回)とヒアレイン点眼(ヒアルロン酸/角膜保護 1日4回)をさすことに。目やにがなくなったらクラビッ…

生後5ヶ月後半~寝返り、離乳食

連休も終わって書きたいことがたまる一方!! 日記帳を出す。ごそごそ。 主要な4つを。 9/11 生まれてからずっと目やにが出ていて、最近特に多いので病院に行ってみた。小児科でさんざん待ったが、眼科になった。もう終わりかけの時間だったので結構すぐ入れ…

生後5ヶ月~成長と足踏み

◆紺備 某メーカーのチャイルドシート等リコール問題。 ばっちりリコール対象。落ち込む。連休実家(広島)に帰る予定だったから。 次の日から電話をかけるも全く繋がらない。 6日目の朝、9時ちょうどにかけると繋がって保留音をスピーカーで待つこと30分。う…

生後5ヶ月前後~離乳食講座、初ママ友

先週、生まれた病院で離乳食講座がありました。 両親学級と同じ場所であるみたいなので助産師さんがMCであるのかと思いきや、メーカーの栄養士さんの説明だけでした。育った娘見せたかったのになぁ。 10倍がゆをベースに野菜(白いものから)、たんぱく質…

生後4ヶ月~首すわり!

4ヶ月健診で首がすわってなかったので再健診に行ってきました。夫に休みを取ってもらって車を出してもらいました。縦抱き、うつ伏せである程度首がしっかりしてきたとはいえ、腕を引っ張って頭がまだついてきていないように思って、行っても無駄かなと思い…

生後4ヶ月~自然お通じ、夜中の足ドスドス。

昨日、それはそれは久々に!!半月ぶりくらいに!!自然に便が出ました!!! 先週火曜に小児科で2回目の浣腸して出してもらってからも毎日綿棒浣腸しているけど、いつもクリーム状のがちょびっとつくだけでその後のもりもりもりっが来ませんでした。昨日夕…

生後4ヶ月~お便秘

ついに娘、自然に催さなくなりました。 綿棒浣腸を毎日しても、反応なかったりあってもちょびっとクリーム状のがつくだけ。 5日便秘で病院に行ってグリセリン浣腸をしてもらい大量に出る。いきみ方もできているし体質だろうとのこと。。おなかが張ってつらそ…

生後4ヶ月~4ヶ月健診、転落!

更新する機会を逃している間に4ヶ月になりました! 4ヶ月の集団健診に行ってきました! 割り当てられた日程が4ヶ月入る前で、やや早いなーと思って行ったらやはり。 首が据わってないから再度健診。しかも前行った育児相談のときに。まためっちゃ混む。。し…

生後3ヶ月総括

前に書いたことと重なるところもありますが、そろそろ4か月の娘の状況。 3ヶ月は2ヶ月に初めてできたことが上手くなったり頻繁にするようになったりグレードアップしたり。 ◎こぶししゃぶり→指しゃぶり(指しゃぶりしながら寝ることも) ◎あやすと笑う→頻度…

生後100日~お食い初め と最近のこと

7/4 ちょうど生後100日の先週土曜、大安ということもあり、お食い初めを執り行いました! (お食い初めの100日とは生まれた日を1日目とした数え方らしいので一日遅い) 両家の親を招いてお宮参り以来の娘の行事。 完全にネットに頼って以下の献立。 ◎赤飯(…

生後3ヶ月前後〜案ずるより産むが易し

6/21 義母が娘の面倒をみてくれ、主人と二人でフレンチのランチに行ってきました。これも完母じゃない利点!いつも写真で孫を愛でている義母はこんなに泣くもんだったか、と言っていました。6/25 3ケ月健診(任意かな?)。非常勤のおばさん先生で、ハアハア…

生後2ヶ月〜そろそろ息切れ?

前回の続きになりますが、先週市役所の支所に育児相談に行ってきました。保健師さんから新生児訪問のその後どうですか?と電話がかかってきたとき、育児相談、計測だけでもいいので来てくださいね、と言われたので、どんなものか行ってみようかなと。お誘い…

生後2カ月~大人の誘いに注意

世間は、妊婦や赤ちゃん、子育てに冷たいものだと思っていました。 この時期新生児インサートの抱っこひもは蒸れ蒸れになるので、じっとしているのが嫌いな娘も気分が変わるかなと、最近もっぱら外出はベビーカー。 最初は公園、その次は母とららぽーと、そ…

生後2ヶ月〜たそがれ泣き?

他の赤ちゃんはどうかわからないけど、うちの子は起きている間は授乳中以外文句を言っていることが多く、寝転んでいて機嫌がいいのはほんの僅か。抱っこして泣き止む。抱っこして歩いて泣き止む。一日中抱っこ!前の投稿にも書きましたが夜はそこそこ寝てく…

生後1ヶ月半~2ヶ月半 育児ダイジェスト

生後一カ月半で自宅に戻ってきたあたりから睡眠リズムが多少は整ったようで、11時~1時くらいには寝て4時~7時くらいに起床。 たまに3時くらいに起きるけど授乳後すぐに寝たりして、夜中ずっと起きることはなくなりました。 自宅に帰ってきて3日目に助産師の…

お宮参り 生後66日

5月中旬に自宅に帰ってきたのだけど、細かいことはさておき今日は生後2ヶ月にしてお宮参り。福男で有名なあの神社にお参りに行きました。お宮参り自体は予約しなくていいとのことでぼやぼやしており、一週間前に神社に隣接している写真館に予約しようとする…

里帰り 生後0ヶ月半〜1ヶ月半

4/12〜5/11実家に帰ってすぐ娘をベッド(私のベッドの上にベビー布団)に置きました。かわいすぎて写真を撮りまくる母と私。そうこうしているうちに、ウェーンと泣き出す娘。このときくらいからお腹空いたら泣くようになりました。育児日記を見て振り返って…

低体重児日記 生後15日〜17日 付き添い入院

今年の目標はリアルタイムに書くということやったのに、全く守れていない、かつ日記が苦手なので思い起こして書くっていう。 ミルクの量やオムツ替えなどは辛うじてつけているレベル! 前回の続き 4/10 生後15日 いよいよ娘と一緒に入院! 部屋に小さな小さ…

低体重児日記 生後2日〜14日

お久しぶりです!子育てに追われて一ヶ月。。前の日記一ヶ月前の出来事で止まっている!生まれてすぐ保育器に入った娘。酸素が充填されていてブドウ糖持続点滴。生後2日目からはミルクも併用。一回5cc!一日に一回新生児室で保育器の娘に授乳、母乳の搾乳も…

生後0〜1日目

3/26 生後0日出産後2時間は分娩室で安静、4時間は車椅子での移動。その後も歩いてトイレ行っていいけど、気をつけるようにと。ひと段落するとお股の痛みが際立ってきた!よたよた歩き。痛くて眠れないとかはない。3/27 生後1日朝から誰も来ない。昨日写真撮…