ごきげんマトリョーシカ

1981年生まれ。2011年結婚。2012年後期流産。2014年妊活開始、初期流産。2015年3月36w1dで娘を出産しました!

生後9ヶ月~伝い歩き、寝付きに変化!

 

先月はどうやら膝立ちまで?みたいやったんですが、すぐに足でつかまり立ちして、さらに伝い歩きも!こたつ机のまわり一周せんばかりに歩きます。

冷蔵庫、炊飯器の前、キッチンの椅子などどこでも立ちたい!でも下りられなくて号泣!だったのが9ヶ月後半には膝を曲げて座れるように。スクワットで鍛えている(笑)

廊下と部屋を隔てるドアの前は困った。トイレから戻ると入れないー!かといって開けてるとトイレの前まで来て、、ドアにぶつかって泣いていた。。

 

とんど焼きのため公民館に行ったら移動児童館が来ていて、飛び込みで行ってみた。半年まで、半年から一歳、一歳の3グループに分かれておもちゃ遊びから。同じくらいの月齢なのにみんなお座りちゃんとしておもちゃで遊んでいる!うちはごろごろ、ハイハイ。つかまるものでもあれば立ったんでしょうけど。。体もちっちゃいのでより赤ちゃんらしかった。そしてお得意のぐずぐずも誰よりも先にしていた。。

 

その日あたりから鼻ずるだったので今思えば児童館きっかけ?わからないけど翌週家族みんなで風邪。夜中こんこん咳をしていたのは乾燥でも喘息でもなく鼻水が落ちて咳していたのかも。そして一番に治っていた。

 

話が前後しますが、一月最初、いつもの目やにではなく黄緑色の目やにびっしりで朝目も開けられないほど。5日間ほどクラビット点眼しました。

 

あとこの一ヶ月で進歩したことは、、寝つきが良くなりつつあること!!!

今年入ってからは抱っこひもで寝かしつけていないかも!!

年始はお正月以降は予定もなく、規則正しい生活をするよう心がけていました。朝は6時~7時に起き、朝食、授乳、朝寝、昼食、授乳、昼寝、夕食、お風呂、授乳、19時~20時就寝。これがだんだん定着していきました!たまに朝起きるのが遅くなったり、昼寝の時間に買い物行ってしまってずれてしまったりで、夕食のときに一番の眠気が来て食事どころではなくなったりしますが、だいたいリズムが決まってきました。

おなかの上や添い寝で寝てくれるように!前は添い寝寝かしつけに2時間くらいかかっていましたがその練習の甲斐あってか、長くても30分、早いときは一曲歌い終える前に眠っているではありませんか!!

この日が来ると思っていませんでした!!まぁまだわんわん泣くこともありますが、長いトンネルは抜けたように思います。夜中も前ほど起きなくなりました。

 

あとは離乳食をもう少し量食べてほしいかなー。。無理強いさせ気味なので反省です。けどあんまり食べることに興味はなさそう。。嫌いなもの多いし。誰に似たんだ!そのくせ紙やティッシュむしゃむしゃ。

リモコンぺろぺろ。最初は取り上げていたけどもうあきらめています。。いつのまにか暖房が冷房に切り替わっていたり、今も勝手にテレビが付きました。

 

今度はPC狙い。キーボードばんばんされるので、消える前にこのへんでー!