ごきげんマトリョーシカ

1981年生まれ。2011年結婚。2012年後期流産。2014年妊活開始、初期流産。2015年3月36w1dで娘を出産しました!

生後11か月~初節句、誕生日パーティ

 

 

3/5の土曜日、初節句と少し早い一歳の誕生日パーティを両祖父母(娘から見て)を招いてした。

 

飾りつけは0か月~11か月の写真をそれぞれ現像して飾った。顔が幼児に変化してきている!夫はフラワーポムを作ってくれた。

離乳食はトマト豆腐粥、ブロッコリーのポタージュ、さつまいものカッテージチーズ和え、にんじん、みかん。ギャラリーが多い中、比較的機嫌よく食べてくれた。

一升餅背負いはメリーにつかまりながら、なんだこれ?→重いー!うわーん!→耐えるという感じ。

選び取りはいろいろ並べて、、ネックレス!おしゃれさんになるかな?

節句も兼ねたので、ひな人形の2段目3段目の飾りつけもした。当日は誰かしら娘を抱いているので。パーティ終了後勢いですべて片付けた。収納にめっちゃ場所とって、断捨離決行。

 

生後11か月入ってすぐ手放しで立てるように!ここ最近は1分くらい立っていたりする。その間にも手をぱちぱちしたり、物を触ったり。背伸びをすることも!

あとは手をふったり、このとき右手は人差し指を立てていることが多い。

 

本棚から漫画を落としてカバーをとる、かばんの中から物を確かめて出す作業。

電気(灯り)のリモコンを上にかざしながらつけたり消したりする。

 

今更ながらハイチェアで離乳食。朝はオートミール、昼、夕はおかゆプラスαだったが、すごく機嫌が悪くなることがあるので、今日からつかみ食べにしてみた。パンケーキ、おやき。夕食はさすがに飽きていた。スローな感じでちょこちょこ食べる。

 

夜泣きがしょっちゅうあるので、ふとんで隣に寝たら(いつも私はベッド)夜泣きましだったかも!変わらないかもしれないけど、授乳が圧倒的に楽&トントンがすぐできる!てことでベッドを捨てた!

夫が平日休みの日、ベッドやその他もろもろ粗大ごみを出していて玄関近くまで戻ったらはっきり泣き声が!!部屋に閉じ込めていたはずの娘が開けっ放しにしていた玄関から出てきて泣いている!!ふすまを自力で開けたらしい。もう少しで階段だったので本当に怖かった。キッチンのドア、玄関のドアを閉めるべきだった。歩いたらもっと怖いもんな。

 

IHレンジの下を開けるように。米櫃のふたを開けて米を取ろうとしていた。あけたらあかんよ!と強めに言うと、怒られているのがわかるのか泣く。でも怒られていることをまたする。

 

とりとめもなく書いてしまったー。