ごきげんマトリョーシカ

1981年生まれ。2011年結婚。2012年後期流産。2014年妊活開始、初期流産。2015年3月36w1dで娘を出産しました!

祝一歳~歩いたよ!

 

一か月ぶりでーす!

 

3/26 一歳を迎えることになりました!!

前のブログにも書いた通り誕生日パーティはひな祭りと一緒にしたので、当日はお昼にお寿司を食べに行きました。親がね。特上にぎりをいただきましたよ。

この日に合わせてこの一年のフォトブックを作って両実家に贈呈したら全員から涙が出てきたとの電話。したり顔ですよ。

 

www.photoback.jp

 

何度も書きましたが、一か月早く1,940gで生まれてきた娘。ほんとに大きくなって。。まぁまだ小さいほうなんですが、逆まつげくらいであとはいたって健康。元気です

 

一歳前後の様子は・・

 

バイバイ、パチパチ、ブンブン(首ふり)など言うとその動きをするようになった。外で男の子たちがバイバーイって言ってるのに合わせて手を振ることも。最近はごちそうさまでした!で手をぱちんと合掌する。名前を呼ぶと片手挙手でいいのに万歳。

 

私がダウンした日があったのだけど、お父ちゃんがいたらご機嫌!お父ちゃんにたくさん笑かしてもらう。

 

自分で立ち上がれる。誕生日過ぎについに歩くように!!急いでいきたいときはハイハイするけど、ペタペタ歩いています。

 

キッチンのテーブルの上のものを落とすことしばしば。自分にかかっていることも。なるべく端っこには置かない。

 

離乳食はおかゆからおにぎりへ。おかゆオールインワンやったのをおにぎり、具入り卵焼きなどをつかみ食べ。思ったほど汚さず、スプーンであげるより楽。いちご大好き!朝のパンはフレンチトーストなど調理しないと食べない。めんどくさいのでときどきオートミール

よく食べるようになったので細かったお腹がポッコリ出てきています。

 

絵本が好き。毎日寝る前の儀式として4冊くらい何回も読む。お気に入りはしろくまちゃんのほっとけーき。

 

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

 

 

終わると泣くくらい好きで興奮して機嫌がよかったけど、最近飽きている模様。今はやりのおやすみロジャーはもちろん早すぎて、違う絵本を持ってくる。

 

これも好き。

 

はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!

はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!

 

 

そして電気を消すと泣き出す。ここでおっぱいなしで寝かしつけたいところだが、無理でおっぱい。その後眠るときもあれば、ごそごそしてから眠ることも。ごそごそ中は私が寝たふりしてるので顔に顔押し付けてきたり、お腹の上にうつぶせになったり、越えて行ったり。しばらくするといい体勢になったのか、力尽きたのかいつの間にか寝ている。これ、昼寝では絶対ない寝方でかわいい。

 

夜泣きが酷くなってきているので、断乳したほうがいいのか、卒乳を待つのか悩みどころです。断乳するとなるとGWが夫も休みだし、暑くもなく寒くもないのでいいかなと思っているのだけど、、できるかな。とりあえず抱っこまたはおんぶで昼寝、外出して気をそらすでおっぱいはなしでがんばっているところ。