ごきげんマトリョーシカ

1981年生まれ。2011年結婚。2012年後期流産。2014年妊活開始、初期流産。2015年3月36w1dで娘を出産しました!

一歳一ヶ月~断乳、靴デビュー

 

 

ふー一か月以上空いてしまって、もう一歳一ヶ月も終わりかけ!

 

この一か月の特筆すべきことは、断乳

夜泣きが酷くなってきて、断乳しようか、、と悩んでいたところまでが前回。

 

子育て広場で娘と誕生日が近い子のママさんが断乳したら朝までぐっすり寝られているなど断乳推しをしてくれたので、決意!!早速夫にもその旨を伝え、GWまで一週間あるけど、早速決行しようかと。その日は夜間起きたとき1回。これが最後の授乳になりました。

翌日の土曜日夜から寝かしつけは夫にしてもらい、23時、3時の夜泣きにはトントンで収まるわけもなく、立って抱っこ、座って抱っこ、時にはベランダに出たりしてそれぞれ寝るまでに1時間かかった。

前出の子育て広場で会ったママさんは夜中起きても放置してたら寝たと言っていたけど、やっぱりそれはできなかった。。だってたぶん一時間でも二時間でも泣きそうやし。

 

◆娘の様子

日曜日は普通に過ごしたが、月曜、断乳2日目から元気がなくなる。断乳のストレスからかおもちゃに異様に固執して泣いている。もちろん取り上げたらギャン泣き。それが分かったのは夫がおっぱいに代わるものを探しているのでは?と言ったからで、気づいて急にいじらしくかわいそうになって、自分のおっぱいも痛いし、娘も情緒不安定になっているし断乳してよかったのか、もう少し夜間だけしてゆっくり卒業させてあげたらよかったのではないかと泣いた。もしかしたら断乳のホルモンのバランス崩壊もあったのかもしれないけど。でも、娘はがんばって耐えていると夫。そうやな、いつか通る道やもんな。

そのあとも笑顔が少なくイライラ、酷い夜泣きも2回。5日目の昼寝のあと笑顔が戻った!5日目~6日目の夜、21時から3時まで6時間ぶっ通しで寝た!その起きた時もトントンで寝た!6時前に機嫌よく起床!日中もご機嫌!!

というわけで断乳から6日くらい?でいつもの調子を取り戻しました。GW突入直前に夜泣き完了。

しかし、夜泣きはときどき。でもトントンで寝てくれるように。

 

◆おっぱい

最後の授乳から24時間後くらいからおっぱいが張るように。その後も2、3日は鬼のように痛い。ネットで調べると圧抜きして3日後出し切る、とか。とりあえず圧抜きを試みる。友人の行っていた助産所(なんかいちげんさんは怖いやん。。)に断乳マッサージ希望の電話をすると、できるだけ放置しといてほしいと。断乳より2週間後にマッサージするとのこと。もうパンパンのおっぱい。でも圧抜きしなくてもなんとか耐えることができて、二週間後にはおっぱいはいつの間にか小さくなって痛みもほとんどなくなっていました。

助産所断乳マッサージしに行く。あんまり書きすぎるとどこかわかってしまうかもしれないので・・なんせ、思っていたようなリズミカルなマッサージではなく優しく絞り出す感じ。5千円。3週間後に二回目があるそう。一回と聞いていたのだが・・まぁ人それぞれなのかしら。

 

GWは公園で靴デビュー。家で靴を履いてギャン泣き。おもりをつけられた感じで泣いているのか。外に出ると気分変わったのか一歩二歩と歩くように。だんだん慣れてはいるけれど、家ではスタスタ、たまに走ったりしているくらいなのに、靴はまだ不慣れなよう。

 

他は子連れで集まったり、この一ヶ月で生まれた二人の赤ちゃんに会いに行ったり。娘の約一年後に生まれた赤ちゃん。小さーい!!一年でこんなに大きくなるんやなぁ!!人見知りしないでニコニコの娘。親としては助かります。