ごきげんマトリョーシカ

1981年生まれ。2011年結婚。2012年後期流産。2014年妊活開始、初期流産。2015年3月36w1dで娘を出産しました!

一歳2、3か月

 

 

気が付けば一歳三か月も終わろうとしています(;^ω^)

先月、夫の異動で引っ越しました。といっても同県内で都会に出ようと思えば出られるけど・・という感じ。

 

引っ越してきてすぐ、眠りに変化が!!

添い寝で寝てくれただけで感動だったのに、席をはずしている間に寝た!!わが目を疑った!!あんなにぐずぐずだったのに!

いない間に寝たのはそれだけだけど、基本寝室を暗くして横で寝てると早い段階で寝るように!もうわーわー泣いたりっていうのはほぼなし!自分も寝る場所、寝る時間というのは自覚しているみたい。夜中起きるのも暑くて寝苦しかったり大人でも起きそうなとき。お茶を飲ませたら落ち着いたり、扇風機、クーラーで寝入りやすくすればまた寝てくれます。

感無量です。

お昼寝も私が寝たふりしていたらいつの間にか横で寝ているという感じ。昼寝の寝起きだけ悪いです。

 

さて他は・・長いことあいたからな。

 

電動自転車を買いました。電動を買った友人二人に聞いて、自転車屋で吟味し買ったのはヤマハのPAS kiss mini。

 

 

 

最初は嫌がっていた娘も(特にヘルメット)最近はあまり文句言わなくなりました。好きではなさそうですが。でも揺れがいいのか眠ることが多いです。眠られたら公園でぼんやりするしかありません…ショッピングセンターのカートに移し替えは無理でした…起きる。

 

前髪が伸びたので、ぱっちんどめ、ゴムなどいろいろ試しましたが、嫌ですぐとってしまうので、思い切って前髪を切ってみました。赤ちゃんの毛を切る専用のハサミを使って。美容師さんから1㎝くらいでいいと聞いていたのに、2回ハサミを入れてしまい、短いぱっつんに!!金太郎??と心配したけど、周りの人からは好評のようで良かった。

 

人見知りは相変わらずしなくて、修理に来たおじさんにもおじぎをしてこんにちは(とは聞き取れないが)と言っておもちゃをどーじょ!と持って行ってた。

一時期どーじょ!となんでも持って来るのが流行ってちょうだいもどーじょ!でした。最近はどーじょ!に加えて絵本やおもちゃを持ってきて「ふーぅん!!」と読め!遊べ!と促してきます。絵本を持って出動してくると「ヤバい…」と警戒する(笑)。読み終わったあと泣くからエンドレスなんだな…。人のまねをするから、バケツをかぶったらそれ以降バケツはかぶるものと思ったらしく、自分でかぶったり、かぶることを強要してくる(;´∀`)

 

靴を履いて外で遊ぶの大好き!公園をてくてくずっと歩いています。帽子も最近かぶってくれるようになって(まねっこでかぶるものと教えた)、できれば朝のまだ涼しい間に公園で遊ばせています。

 

いないいないばぁ!やおかあさんといっしょみいつけた!の歌を聞くだけじゃなくて歌ったり踊ったりするように。特にいないいないばぁ!はまねしやすいのか手をばたばたさせて歌っています。ガラピコプーのテーマやまいにちアハハをみいつけた!は特にお気に入りでこっちを見て拍手してうれしさをアピールしています。

 

昼寝から起きたようです(;´Д`)