ごきげんマトリョーシカ

1981年生まれ。2011年結婚。2012年後期流産。2014年妊活開始、初期流産。2015年3月36w1dで娘を出産しました!

1歳10ヶ月、そして妊娠中

 

 

おひさしぶりです!7か月ぶり!

 

娘は以前から比べてすごーく成長したように感じないのは、やはり睡眠と食事が大変だからでしょうか・・・そこが親としてはやはりしんどいので・・・

 

睡眠はまだよくなったかな。素直に寝るようになった。昼寝もたっぷりすればぐずることもなくなった。ただ、いまだに夜中ぶっ通しで寝かせてもらえず・・・布団から出てて寒くてうえーん!!そして蹴ってくる!!まぁ寒くて朝まで寝られて風邪引かれるよりましかな。

 

好き嫌いはいまだに存分にあります。あまり食べることに執着しない模様。気乗りしなければ食べなくてもへっちゃら。困ったー。

 

それ以外で成長したのは、やっぱり言葉ですね。

こちらの言うことはだいたい分かるようになり、単語もよく覚えている。言葉尻を真似される。お歌が大好き。歌わすし、自分でもよく歌っている。だんだん歌詞も音程も確かなものに。

自分の名前、人の名前(お父ちゃんお母ちゃん、キャラクターなど)、果物、野菜、ごはん、おかず(興味あるなら食べてほしい・・・)、車、電車、あいさつ、色・・・

あと履く?や寝る?食べる?行く?なども(なぜか疑問形)

うんこもときどき申告あり。けど、おむつ替える段になったら逃げだす・・・

 

ぬいぐるみが基本苦手だが、ピーターラビットのぬいぐるみは溺愛。一緒に昼寝する。

ままごと、絵本はずっと好き。

歩くことが好きだったけど、最近は楽するのを覚えたのか、「抱っこ」。

 

いわゆるイヤイヤ期はまだ?もともと主張が強いのでずっとイヤイヤ期なのかもしれないけど・・いやまだ訪れていないだけかな。

 

そして、二人目妊娠中で、現在17週、5ヶ月半ばです。

今回もつわりすごかった。というかまだ完全には抜けきってない。普通の日記つけ始めたの産後なので、前回妊娠の記録はこのブログ(笑)。前回もまだ5ヶ月はつわり引きずっていたようなので、まだあと少しかな。

前回はひどいときは実家に帰らせてもらっていたけど、今回は母が手伝いに来てくれています。あと義母、主人にも甘えさせてもらって。ほんま、自分は恵まれている妊婦だと思う・・・今くらいのしんどさなら、ごはんも作れそうではあるけど、それプラス娘の世話は大変・・・娘の相手してくれるだけでほんと助かる。

 

妊婦で急に走れないので、私と二人での外出はベビーカーで。娘が小さいころベビーカー嫌いだったこともあってA型ベビーカーあまり活躍していなかったので、それを最後まで使おうかと思ったけど、二人目もできるし、軽いほうがいいなということでB型ベビーカー購入!と言ってもじいじばあばに買ってもらったのだけど(;´∀`)

 

 

 これの黄色。とにかく軽い!!3㎏。タイヤが細いので踏切は注意しないと。

 これで児童センターに通う日々になりそうです。

 

次回の診察は2週後。前回ブログによると19週で性別わかったみたいなので、もしかしたら次わかるかもーー??どちらでもOKよ!!