ごきげんマトリョーシカ

1981年生まれ。2011年結婚。2012年後期流産。2014年妊活開始、初期流産。2015年3月36w1dで娘を出産しました!

毎回問題ありの人。



なんか一日遅れで書いてますが、


昨日はフーナーテスト。
子宮頸管粘液中の精子をみるというもの。

映し出された画面にはたくさんの精子さん。
良好と思いきや、


動きが鈍かったり、止まってるのがあるでしょう。
もっと活発に動いてないといけないんですね。
精子を殺す抗精子抗体を検査しましょう。


はあー。。


なんかここんとこ結果不良続き。

採血何本目やねん。
もう怖くなくなった。

いろいろ調べた結果考えられるのは

  1. 先生の疑っている抗体をもってる(じゃあ何で最初妊娠した!?)
  2. セックスしてから20時間たっている。(これは色んな解釈があるらしく、私は3時間〜24時間以内と説明うけたけどもっと早いところもあるよう。でも精子は2〜3日生きるから24時間たっても元気なはずという意見も)
  3. 前日診察して卵胞の大きさ確認してからセックスまでの間に排卵してしまい、子宮頸管粘液が黄体期の酸性に傾き、精子が弱った。
  4. 旦那さんが疲れていた。はたまた義務的なセックスにプレッシャー感じていた。(ナゾ)
  5. そもそも出口あたりにいる精子は元気ないやつで元気なのは卵管まで走ってる(じゃあこのテスト無意味)
でも一匹もいなかったという人もいるみたいなので、それよりはいいのか…!?


なんせ検査結果は散々です。

良かったのは卵管造影と黄体ホルモンくらいか!?



二日連続でクリニック通いやったからか、結果が思わしくなかったからか、はたまた仕事疲れたからか、

今日は帰ってきてごろりん寝てました。


明日は半休。
がんばろう。