ごきげんマトリョーシカ

1981年生まれ。2011年結婚。2012年後期流産。2014年妊活開始、初期流産。2015年3月36w1dで娘を出産しました!

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生後5ヶ月前後~離乳食講座、初ママ友

先週、生まれた病院で離乳食講座がありました。 両親学級と同じ場所であるみたいなので助産師さんがMCであるのかと思いきや、メーカーの栄養士さんの説明だけでした。育った娘見せたかったのになぁ。 10倍がゆをベースに野菜(白いものから)、たんぱく質…

生後4ヶ月~首すわり!

4ヶ月健診で首がすわってなかったので再健診に行ってきました。夫に休みを取ってもらって車を出してもらいました。縦抱き、うつ伏せである程度首がしっかりしてきたとはいえ、腕を引っ張って頭がまだついてきていないように思って、行っても無駄かなと思い…

生後4ヶ月~自然お通じ、夜中の足ドスドス。

昨日、それはそれは久々に!!半月ぶりくらいに!!自然に便が出ました!!! 先週火曜に小児科で2回目の浣腸して出してもらってからも毎日綿棒浣腸しているけど、いつもクリーム状のがちょびっとつくだけでその後のもりもりもりっが来ませんでした。昨日夕…

生後4ヶ月~お便秘

ついに娘、自然に催さなくなりました。 綿棒浣腸を毎日しても、反応なかったりあってもちょびっとクリーム状のがつくだけ。 5日便秘で病院に行ってグリセリン浣腸をしてもらい大量に出る。いきみ方もできているし体質だろうとのこと。。おなかが張ってつらそ…

生後4ヶ月~4ヶ月健診、転落!

更新する機会を逃している間に4ヶ月になりました! 4ヶ月の集団健診に行ってきました! 割り当てられた日程が4ヶ月入る前で、やや早いなーと思って行ったらやはり。 首が据わってないから再度健診。しかも前行った育児相談のときに。まためっちゃ混む。。し…