ごきげんマトリョーシカ

1981年生まれ。2011年結婚。2012年後期流産。2014年妊活開始、初期流産。2015年3月36w1dで娘を出産しました!

生後4ヶ月~自然お通じ、夜中の足ドスドス。

 

昨日、それはそれは久々に!!半月ぶりくらいに!!自然に便が出ました!!!

 

先週火曜に小児科で2回目の浣腸して出してもらってからも毎日綿棒浣腸しているけど、いつもクリーム状のがちょびっとつくだけでその後のもりもりもりっが来ませんでした。昨日夕方も同じことをして、そのあとお風呂入って夫がミルクを飲ませて(お腹すいているはずなのに75ml!最後はぎゃん泣き)座布団の上で寝させていたら、夫がわーーっ!!カレードリア(夕飯)の前に!!と。

おむつの中はたっぷりの柔らかウンチ!夫曰くぼんっと音がしたそう。

お風呂に入ったばかりなのに、いや、だから、拭いたあともう一度お風呂できれいきれいしました。

 

授乳を頻回あげていたのは受診後すぐくらいでいつものペースにもどりつつあったのに。。何がきっかけなのか。。もはやタイミングが良かったとしか考えられない。

 

 

寝ぐずりがハンパないうちの娘。

最近になって奇声も上げるようになってきました。激しく泣きだしたらねんねはもう間近。バウンサーの正面に座って歌を歌ったり話しかけたりして揺らす。とにかく「ながら」ではだめ。2時間くらいかかることも。。で、昼寝は15分くらいやったりする。。

それでも夜は寝たらよく寝る子でした。今の時期は暑いのでのどが渇くのか4時台に一度起きて授乳、のパターンが長く続いたのですが。

最近はベッドに寝かせて一時間以内に泣きだし、またバウンサーで揺らしてまぁその場合はすぐ泣きやみ、ベッドへ。そしたらまた2時間後くらいに泣きだす。授乳から3時間くらい経ってるから授乳。ベッドへ寝かせてまた2時間後くらいに泣きだす。

 

これって、夜泣き!?ガクブル!!

 

泣きだす前に必ずドスンドスンと聞こえます。足を持ち上げドンと下におろす動き。あれが聞こえたらもう怖くて仕方ありません!怪獣の足音です!!へっへっの声とともに。

しばらくしてまた寝てくれることを祈るも空しく泣きだします。。泣きだしたら夫が起きるといけないのでリビングでバウンサーor授乳。

今朝授乳後すぐにドスン+ぅああーーん。明け方やし日曜やし夫が起きてもいいやと思って無視したら寝入った!!寝言だったの!?

そういえば里帰りから帰ってきてからしばらくは夜中も妻のためにがんばんなきゃ!と敏感に起きて寝不足だと言っていた夫、、いまや夜中にどんなけごそごそしても起きない。。。

夫に了解得て泣いても少し様子をみることにしました。

 

早く暑い季節が終わればいいのですが、、散歩もしやすくなるし。。昔は夏好きだったのになぁ。