ごきげんマトリョーシカ

1981年生まれ。2011年結婚。2012年後期流産。2014年妊活開始、初期流産。2015年3月36w1dで娘を出産しました!

生後5ヶ月~成長と足踏み

 

 

◆紺備

 

某メーカーのチャイルドシート等リコール問題。

ばっちりリコール対象。落ち込む。連休実家(広島)に帰る予定だったから。

次の日から電話をかけるも全く繋がらない。

6日目の朝、9時ちょうどにかけると繋がって保留音をスピーカーで待つこと30分。うわさ通りのバイトぽい人が出てきた。

ロット番号と製品番号を教えてほしいと。ロットは手元にあったが製品番号?チャイルドシートを見に行かなければならないらしい。そりゃ手元に置いて電話かけるべきだったのかもしれないけどロットで十分対象だと思うのだけど。そして夫もいない、娘はベッドで眠りから覚めたところ。製品番号がないとわからないと言い張るので駐車場まで見に行った。指示されたところを見てもカバーを外しても見当たらない。車内で汗だく。シートベルト外してみたら発見。

 

大変申し訳ありません、対象商品でございます。

 

んなもんわかっとるわー!!カバー外れかけチャイルドシートをほっぽって家へ戻るとドアの前まで大絶叫の泣き声が。

わんわん泣く娘を抱えて電話で続き。引き取りが最短で連休前(9/6時点)、いつ返却?予約しないとわかりません。連休には間に合わないよね?はい。じゃ代替品は?出払っております(噂通り)。じゃあどうしたらいいんですかね?今あるのを使ってください。え?使っていいんですか?こちらとしてはおすすめしておりません。

 

旦那がいるときに繋がればよかったな。バイトに言っても仕方ない。

 

結局、どうせ連休間に合わないなら一応置いておくことにした。絶対使わないときに修理に出すことに。ちなみに9月下旬引き取り、10月中旬修理されたもの返却。ヤマト運輸が梱包してくれるそう。

 

もう、御社の製品は買いませんわ。

 

ちなみに実家へは新幹線で帰ることに。

 

 

◆実家に帰る

 

先週、里帰り以来の神戸の実家に帰ってみた。

(親が祖父母の実家を継いでいるので、実家が二つあるのです。)

ベビーカーは乗換のとき不便そうだったので、抱っこひもで。抱っこひも好きではないので不満そう。でも私の肩越しに窓の外を見て気が紛れた様子。地下に入ると声を上げ出した。。

実家では母の買いたてスマホ関係でソフトバンク行ったりLINEの面倒見たり、父のPCの様子見たり。。母が娘を寝かせてくれたのでここは昼寝しちゃおーと思ったけどなかなか忙しく結局昼寝できなかった。

でもまぁ帰れることはわかったのでよかった!

 

 

◆お茶

 

5ヶ月だから離乳食そろそろなんだけど、早く生まれたし6ヶ月でいいかなぁと思ってまぁ麦茶くらいは飲ませてみようと小さいパックの麦茶をスプーンであげてみたら結構飲む!バンボいすに座らされてそんなに楽しくはなさそうではあるが確実に口をあける!ごはん中いっつも泣くので、みんなでテーブル囲む。ここに座るとごはん、おいしいもの食べられると学習してくれたらいいな。今はバンボいす嫌で反って出ようとしているけど。

 

◆寝ぐずり

 

前々から書いていますが寝ぐずりがひどい!BCGのときの号泣よりひどい!

もうバウンサーでも寝なくなりつつあります。授乳の回数分寝ぐずり。抱っこ!夜中は寝ますが。まぁ夜中泣き続けることはないのでそれだけでもよしとしたいところですが。。(夜中一瞬泣くはある)

昨日は寝返りの練習後、奇跡的に2回自然に寝ました!これは!成長しているのかーー!?今日はいつも通りがっつり1時間くらいかけて寝かしつけ。くどい様だが日中の授乳回数分。昨日は窓からの風の気持ちよさもあったんかな。

 

ああもうしんどいなー。なんにも進まないしー。同じことの繰り返しやしー。すぐ寝てくれる赤ちゃんもいるのにー。

何度も検索しました。いろんな寝かしつけ方法。

でもなんとなく泣いているのに放っておくことはできなくて。必死で呼んでいるのに。まぁもちろん何もせずべったりではなく用事している間泣かせてますが。

 

でも今だけなんですよね。ほんとこの赤ちゃんの時一年もないことだから。。抱っこしてあげようじゃない。筋力付くよ!

 

と思えたのもこのブログを読んだから。

 

spotlight-media.jp

 

夜中にスマホで初めて読んだとき、涙が止まらなかった。

もちろん今読んでも何度読んでも泣ける。

 

一瞬一瞬をかわいがろうと思って。

こんなに必要としてくれるのは、この形で必要としてくれるのは今だけなんだと思って。かわいくてたまらない娘。自分で眠れるようになるまでお母ちゃんの胸でいっぱいいっぱい泣いていいよ!