ごきげんマトリョーシカ

1981年生まれ。2011年結婚。2012年後期流産。2014年妊活開始、初期流産。2015年3月36w1dで娘を出産しました!

生後8ヶ月~はいはい、つかまり立ち(膝)

 

あららまた一ヶ月あいてしまった!

 

けど今月は結構成長した一ヶ月でした!

ずりばいせずにバッと前に倒れて手をついて体を引き寄せる尺取虫のような前進の仕方(あとでバタフライハイハイだと知る)をしていてなかなかハイハイはしないかと思われましたが、いきなりはいはいし始めました!そしてその瞬間後追いが!

日に日に早く動けるようになり自由自在。キッチンにいたら足元にいたり、隣の部屋にいると探しに来たり、泣きながら近づいて来たり(あと一歩のところで大号泣して見せる)寝ぐずりが多いと思っていたけど、甘え泣きが多いことがわかりました。

 

ハイハイができたと思ったら翌日膝をついてつかまり立ち!

こたつの机の上を覗いたりバンボイスを支えに手押し車のように進んだり。冷蔵庫でつかまり立ちしたところ後ろに転んで頭を打ったのはフローリングだったので痛そうだった。ボタンで野菜室が開くようになっていたのでOFFにしました。

どうやらそれにとどまらず足の裏で立ちたいみたいで片膝をついているときがあります。腰もちゃんと座ってないのに、足もちっちゃいのに(笑)

 

そんなわけで行動範囲が広くなって目は離せないし物も片づけとかないと!コード類が大好きで困ります。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

今までは不満があれば泣くという感情表現だったのが不機嫌に拗ねるような表情で一日過ごしたこともありました。だんだん子供へ成長していってるのかな。

元職場の同僚と子連れで会う機会があって、その子の第二子が娘と同い年で一歳になったところで、すごく「子供」でびっくりした。普通に歩くし赤ちゃんらしいところなし!5歳のお姉ちゃんがいて保育園にも早くから預けているからか成長早いとは言っていたけど、娘より全然お姉ちゃんに見えた。あと3~4ヶ月であんなに成長するんやろうか。赤ちゃん期はもうあと少しなのね。。あんなに早く成長してほしいと思ったけどそれはそれでさみしい。いや成長してほしいのは難のある睡眠なんですが。。相変わらずの寝ぐずりと夜泣きありー!

 

それと、初めて風邪を引きました。鼻水じゅるじゅる。私ものどが痛くてしんどくて。親子でうつってるから逆に育児しやすかった。その日の夜泣きはひどかった。しんどかったのね。で私が治りかけの頃、娘も回復し始めたのかのどがガラガラ!のど痛かったのねー!

 

無菌もどうかと思うけど、やっぱ風邪引かないにこしたことないよねぇと、なるべくインフルノロオンシーズンは家にいよう。