ごきげんマトリョーシカ

1981年生まれ。2011年結婚。2012年後期流産。2014年妊活開始、初期流産。2015年3月36w1dで娘を出産しました!

生後7ヶ月~夜泣き??

気づいたら7ヶ月全然書いてなかった。。。

 

この一ヶ月あまり変わってないんですよね。。

 

目はヒアレインとソフトサンティアをさしさしして、一か月後眼科に行ったら傷はましになっていると。一日に何度も点眼してそのたび嫌がるし回数できなかったときもあったけど、効果あるならととりあえずヒアレインは頑張ってさそう!目やにが多かったらソフトサンティア!

 

離乳食は2回食になったけど、あんまり食べない。。量は絶対少ないと思う。でも夕方はまだ食べるかも、、もしかして食事じゃなくて機嫌の問題!?朝は反り返って嫌がるのであげている夫も疲れ気味。朝一眠りしてすっきりしたあとにあげよう。

ベビーせんべいは好きなようで持ってバリバリ食べています。

卵の黄身半分、鶏レバー(ベビーフード)もクリア。

 

寝ぐずりは相変わらずですが、エルゴでおんぶするようになって家事しながら寝かしつけができるように!料理、ごはん、洗濯干し問題ない!デメリットは横になれないこと(抱っこでもだけど)、置こうとすると起きる確率がぐんと上がる。。やるべきことがあるときはおんぶGOOD。

うつ伏せ、横寝のほうが眠りにつきやすいし起きにくい様子。

 

はいはいは、、、

ずりばいの仕方を知らないみたいで、、たかばい?みたいになったり土下座の体勢になったり。なんせ手のひらを床につけます。前に行きたい気持ちはあるのになかなか行けない、つっぱってる手が邪魔で。。でも最近尺取虫みたいに前に行けるように。スピードはゆっくりですがだんだん近づいてきます。娘より一ヶ月遅く生まれた赤ちゃん、ずりばいですいすいーっと縦横無尽に行くのにな。不器用な娘です。毎日試行錯誤中。

 

半年借りていたベビーベッドを返しました。今は三人で6畳間で川の字で寝ています。私だけベッド。寝心地がよくて捨てられないーー!

 

あっ!!!特筆すべきことは、夜泣き!!!いわゆる何をしても泣き止まないーではないけど、今まで4時くらいに授乳の一回だけだったけど、眠りについてすぐとか授乳してすぐとか明らかに授乳ではないときに泣いています。5、6回泣いて起きたことも。けど授乳ではもちろん寝るし、一瞬抱っこするだけで寝たり、で横に向けて寝かせてなるべく起きないように。。

朝に泣いたら夫が自分の布団に入れてあげてます。ありがと!

一晩一回の授乳の頃が懐かしい。真夏で暑かったけど。

 

明日は私の誕生日、そして3日後から8ヶ月!!