ごきげんマトリョーシカ

1981年生まれ。2011年結婚。2012年後期流産。2014年妊活開始、初期流産。2015年3月36w1dで娘を出産しました!

生後6ヶ月~生理再開。

 

 

目やにがやっぱり出るのでもう一度受診。

やはり逆まつ毛で目に傷が入っているらしく、定期的にみてもらうことになりました。

クラビット点眼(抗生剤1日3回)とヒアレイン点眼(ヒアルロン酸/角膜保護 1日4回)をさすことに。目やにがなくなったらクラビットはやめると。そして5分間隔あけないといけないから1日7回もさす。失敗ももちろんある。ほどなくして目やにはほとんどなくなったけど若干ある気がしてクラビットは一週間差しました。ヒアレインだけになってから忘れがちやわ~。

逆まつ毛は夫だけではなく、義母、義弟も逆まつ毛だったと判明。すごい強い遺伝子!!

 

下の歯が二本生えてきて(これもう書いたかしら?)、おっぱい吸い付く力が強くなって、右乳首が切れたのか授乳の度にめっちゃ痛い!なかなか吸えなかった初期に買っていた保護器を使ったら余計噛んできた!!右だけおっぱい止めて搾乳してみるが50mlしか搾れなかった、、娘に吸ってもらう方がよく出るんやな。

馬油塗ってラップで覆ってみたら2日くらいで痛くなくなりました。おっぱいが出なくなった時、もういらなくなった時かしばらく静かになってぎゅーっと噛んでくる!いたたたたた。なので5分したらやめたり、飲むのをやめたらさっと口を外したり。でもいまでも噛まれる。。

 

離乳食は10倍がゆの量を増やしつつ、日替わりでじゃがいも(お粥は調節)、だいこん、にんじんを食べさせました。じゃがいも、だいこんに出汁(かつおだしパック、化学調味料なし)を混ぜてみたがお気に召さなかったよう。。だいこん、にんじんを湯がいた残り汁でのばしてあげたにんじんは良かった様子。

だいこん、にんじんはそのままでもおいしいけど、じゃがいもはおいしくないなー。ミルクでのばすかな。

そして離乳食をきっかけによくなっていた便通。調子のいい時は2回出ることも。

しかし、出るタイミング(主に午前中の昼寝が終わった昼前)に外出していたり、じいじばあばに会ったり、緊張しちゃうと出ない。すごく繊細な子や。。

脚をあげてのびのびしているときに出すことが多い。お父ちゃんお母ちゃんがいるときだけのびのび。一回最強の寝ぐずりの時に力入りすぎて漏らしました。。

 

寝返りがえりもできるようになり、ころんころん。両手を突っ張って後退、ずるずる。あれ!どこいったの!?となることがしばしば。たいていふすまの前やテーブルの脚で行き止まりになっています。

今日慌てて拭き掃除しました。椅子の脚先の埃もこまめにとらなきゃ!!落ちやすい磁石もしまおう。

 

 

そして!!!!!!

なんと半年にして!!!!!

生理が来てしまいました!!!!!!

混合だけど、ミルクは1日1回なのに。。。夜中も授乳しているのに。。。

間隔があいたから?

もともと生理周期早いし、どんなけ排卵したいからだなんや!

不妊クリニック編で書きましたが、卵巣年齢が高いらしく、卵子が少ないのに。。

来年には二人目考えないといけないかもなーー。がんばろ。