ごきげんマトリョーシカ

1981年生まれ。2011年結婚。2012年後期流産。2014年妊活開始、初期流産。2015年3月36w1dで娘を出産しました!

生後6ヶ月終わり

 

◆目やに

クラビット(抗生剤)を1週目差して目やになくなったので止めたら、3週目にまた出てき始めて外来までの一週間点眼。角膜保護のヒアレインは毎日差しました。診察でみてもらうと目やにが残っているのと傷がまだあるとのことで、市販のソフトサンティア(ホウ酸)で目を洗い、そのあとヒアレインを差すことに。目やにが出たら清浄綿で拭くといいと。

結局機会があるたびに点眼をしています。娘は嫌がるときと観念するときとあります。

 

 

◆離乳食

最初のうちはまぁまぁ食べていてくれたけど、最近嫌がるように。

白菜、じゃがいもは好きじゃないみたい。最初が好きじゃないのだとそのあとも文句言ったり、泣いたり、ひどいときは吐いたり。授乳時間を優先していたのを止めて本来の進め方の通り授乳前に離乳食にしてみたけど、それでも今日はわんわん泣いていました。授乳後すぐ寝たので眠かったのだと。。機嫌のいい時が一番やな。。

離乳食初めて一ヶ月、まだあんまり慣れない・・2回食はもう少し先?

食べたものは

10倍がゆ、じゃがいも、人参、大根、白菜、りんご、かぼちゃ、トマト、しらす、豆腐、鯛

 

 

◆毎度の寝ぐずり

この7ヶ月いろいろ試してきましたが、いまは抱っこひもが一番お互い楽な様子。寝る直前は同じようにわんわん泣きますが。。しかし!!すぐ眠る方法を発見!!

抱っこひもで娘の頭の上でDSをしながらスクワットか踵を浮かせたり下ろしたりするふくらはぎ鍛える運動をすると、ゲームのピコピコ音と縦揺れが気持ちいいのかすぐ寝るように!

まぁすぐ常識は覆されるんでしょうけど。。

起きているときで機嫌が悪くなったら、録りだめている「みいつけた」を見せると上機嫌に。特に「みいつけたさん」のエンディング、レグのハートがぬすまれた!が大のお気に入り。イントロやレグのハートがひゅーっと飛んで行くところでにこにこ!あとは実写の方のコッシーのアップににこにこ!最近はサボさんでもにこり!

ただし頻繁に見せすぎて最近効力落ちているかも。。

あと、わずかな物音で起きることにも手をこまねいてましたが、昨日も寝てからすぐ目があいているのを発見したと思ったら、寝返りしてうつ伏せになり寝だしました!しかも音を立ててもちっとも起きません。うつ伏せのほうが眠りが深いのかなぁ。窒息が心配なので目が離せませんが。

 

 

◆発達

・腰を浮かして脚先を地面につけて四つん這いになってそこからちょっと前進

・うしろずりずりとか回転したりしてだいぶん遠くまで行けるように

・かごの中の物をつかんで出す。おむつ入れているかごからおむつ出しまくったり、おしりふき出しっぱなしにしていたらシートを出したり。

・絵本も絵の部分に触ったりめくろうとしたり。

あれをつかみたい!というような自分の意志で手先や体を使えるようになりつつあります。

 

明日から7ヶ月。

いろんなことができるようになったけど、睡眠の難は続いています。

そこがいちばん成長してほしかったり汗