ごきげんマトリョーシカ

1981年生まれ。2011年結婚。2012年後期流産。2014年妊活開始、初期流産。2015年3月36w1dで娘を出産しました!

生後5ヶ月後半~寝返り、離乳食

 

 

連休も終わって書きたいことがたまる一方!!

日記帳を出す。ごそごそ。

主要な4つを。

 

9/11

生まれてからずっと目やにが出ていて、最近特に多いので病院に行ってみた。小児科でさんざん待ったが、眼科になった。もう終わりかけの時間だったので結構すぐ入れ、看護師さんが娘をかわいがってくれた。

先生もきれいな若い女の先生だった。鼻涙管が閉塞しているかもしれないので生理食塩水を流すと。娘をあずけ、待合室で待っていると娘の泣き声が!しばらくして看護師さんがきて、娘さんアイドルよと。

鼻涙管は流れるとのことで、目詰まりがとれてすっきりした顔に。看護師さん、美人の先生、ほか二人の先生が押さえつけてくれて処置したよう。みなさんかわいがってくれ、まさにアイドル。どうやらみんなの前で笑って愛想したみたい。顔が凍りつくときと愛想するときとあるけどどう違うのかな・・?

その後もやはり目やにが出てきてしまう。目やにが出たらまた来てと言われているので近々またいこうかな。原因はおそらく父親譲りの逆まつ毛。成長すると角度が変わってくると看護師さんは言ってくれたが、、治りますように!

 

9/17(生後5ヶ月下旬)

ついに寝返り!!

1ヶ月早く生まれたのでのんびり構えようとは思っていたけど、1ヶ月あとに生まれた赤ちゃんが4ヶ月前半にして寝返ったと聞いて多少焦るというか、まだかしら、、と思っていた。補助では何度もできるようになっていて、腕が抜けなかったり、大きい頭を持ち上げるのが大変そうなのがずっと続くのかなと布団で様子見ていたら、出来た!

でも何かの拍子かなと思って半信半疑でいたら、夕飯作っていて目を離したすきにうつ伏せに!!大きい頭ふらふら。

それからなんどもころりんとうつ伏せに。そしてそこから仰向けになれなくて泣く!泣きながら寝返ることも。トイレ行きたいから仰向けにしておもちゃ与えても、トイレのドア閉めるあたりから泣き声が。やはりうつ伏せに。

それから一週間、まだ仰向けには自分でできないけど、5分10分うつ伏せのまま手を伸ばしたり、回転したり、おもちゃを取りに行くのにうつ伏せになったりしている。いつからかちゃんと手を使えるようになっている。おしりふきとか新聞紙とか触りたそうにしたりちゃんと掴んだり。少し前はおもちゃを上からあげると、距離感がなくて先に手をサッと合わせてしまったりしていたが。。手を思い通りに使えるとだいぶん成長したように思える。

 

9/20~9/22

広島の実家へ。

コンビの件があったので、車は使わず新幹線+船で。戦々恐々だったが新幹線が停車しているとき(ひかりしかとれなかった)、広島駅についたとき以外ぐずることなく移動できた。授乳は車掌さんに断って新幹線内の多目的室で。帰りはのぞみで4時間で帰れたからぎりぎりに授乳したら家までもてたかも!授乳間隔が長くなると出来ることが増えるなぁ。

実家ではじいじ、ばあばに人見知りし、じいじに至っては抱いて5秒で泣く始末。お父さん以外の男性は怖いのかもな。私もおじいちゃんよりおばあちゃんのほうがやさしい感じで好きだったからな、わからなくはないけど。

母親にあずけて夫婦でのんびりしていたら近づく泣き声。泣きすぎて吐いたらしい。知らない人の前では緊張するのか泣きやむけど、そのうち本気泣きになるんやろうな。父ちゃん母ちゃんだけの前では甘えて感情をぶつけてくるけど、最高の笑顔も見せてくれる。リラックスしていることがわかった。

 

9/24(生後5ヶ月終わり)

連休が終わったので、離乳食を始めることに。

10倍がゆは1/4カップのお米と10倍の水で炊飯器のお粥モードで炊いたらめっちゃできた(炊飯器では少ない量では炊けないらしい)。すり鉢でつぶして、一応粉ふるいで裏ごしして製氷器で冷凍。朝にレンジで解凍して小さじ一杯分くらいを何回かにわけてあげた。嫌がることもなく食べたけど、お茶飲んだ後少し吐いた。今日も同じように食べた。

最初の離乳食なんてほんとわずかですよ??あんまり食べたうちに入らないと思うのだけど、、5~6日くらいのペースでしか便が出なかった娘が、離乳食を始めた昨日から2日連続、しかも1日2回ウンチした!!!!

うつ伏せ時間が長くなったのもあるかもしれないが、、今度こそ毎日ウンチ出るようになってほしい。

 

明日から生後6ヶ月!!半年ーー!