ごきげんマトリョーシカ

1981年生まれ。2011年結婚。2012年後期流産。2014年妊活開始、初期流産。2015年3月36w1dで娘を出産しました!

生後10ヶ月~10ヶ月健診、雛人形、おむつ

10ヶ月中ごろ市が助成する10ヶ月健診をうけにかかりつけの病院に行ってきました。

やはり腰のすわりは完全ではない様子。前に手がつく。

チェックは、はいはい、つかまり立ち(なんなら伝い歩きもできちゃうよ)、音への反応、小さいものもつまめるなど。

歯の数も。上4本下2本。

頭を下に向けると手を出すパラシュート反射はまだのよう。転びそうなときに手が出るあれ。だからいつも頭から転んでるんやな。

一か月早く生まれたので身長はぎりぎり体重も小さいほう、だけど順調に大きくなっているとのことで問題ないとのこと。

今回大きな遅れはなかったので次回は一歳半健診、集団健診だそう。

 

節句雛人形を買った(買ってもらった)。

自分のが7段だったし親は立派なのを希望しており、私は親王飾りだけでいいかなと思ったけど飾る適当な台が家にはなく、結果まぁまぁ立派な三段飾りになった。2段目の三人官女、3段目の嫁入り道具的なのは伝い歩き全盛期の娘には格好の標的なので、桃の節句のときにだけ飾ろうと思う。今でも天板をばんばん。最上段のぼんぼり落とす。

 

おむつについて。

8、9か月ごろから毎朝漏れており、パンツタイプにしたけどグーンパンツタイプSでは漏れ、メリーズのMパンツでなんとか収束。パンツSは小さくなったので同じく小さい赤ちゃんを育てている人にあげ(買いだめはあきまへんな)、昼間は残っているグーンSテープタイプ、夜間はメリーズMパンツにしていた。

メリーズがなくなったのでお気に入りのグーンのMパンツにしたら、あら?濡れてる。。急きょ一番定評のあるパンパースに変更。そしたら漏れていなかった!さすが!おむつ薄めなのに!

冬は着替えさせにくいし何より起きたら嫌なので夜入浴後から起床まで同じおむつなのがいけないのかもですが。3~4か月の夏場は夜泣きもなかったし、夜間の授乳のときに交換しても寝ていたし何より汗をかいていたし。。少ししか使っていないグーンのMパンツは夏用にしようかしら。。