ごきげんマトリョーシカ

1981年生まれ。2011年結婚。2012年後期流産。2014年妊活開始、初期流産。2015年3月36w1dで娘を出産しました!

生後5ヶ月前後~離乳食講座、初ママ友

 

先週、生まれた病院で離乳食講座がありました。

両親学級と同じ場所であるみたいなので助産師さんがMCであるのかと思いきや、メーカーの栄養士さんの説明だけでした。育った娘見せたかったのになぁ。

10倍がゆをベースに野菜(白いものから)、たんぱく質とのっけていく感じ。離乳食グッズ買った方がいいか赤ちゃん本舗で見てみたり友達に聞いてみたりしたけど、家にあるので代用できそうかな。

食器や調理器具には熱湯はかけよう。

 

そこで、同じ病院、同時期に生まれた男の子のママさんに再会。やや小さめで生まれたみたいなので新生児室でよく会い、4ヶ月健診や、小児科外来でも会い、だいぶ顔を合わせているので話もしやすく、お互いの子供の様子も見ることができていました。

 

そのママさんとワクチンの日にも再会、LINEやり取りする仲に!!

初めてのママ友!!!

 

それから夜までやり取りが続き、やはり寝つきの悪さや号泣、ミルクの飲まなさはうちだけではないと実感。しかも上に年の離れたお姉ちゃんがいるみたいで、すごく頼りになる!!

 

あ、少し前にあったミルクをあまり飲まないのは解消された模様!ある日から普通に飲んでくれるように。授乳間隔が短くお腹がすいていないときは飲まないけど、頑なに拒否!はなくなりました。

 

便秘は一週間出なかったら病院と決めていますが、それまでには出る程度。

 

先日、ららぽーとで小さな赤ちゃん発見!ベビーカーの真ん中にちょこん。か、かわいいーーー!初めて自分から声をかけました。

小さい赤ちゃん、他人事だと思えなくて、、さらにこんなに小さかったんやなぁと思い、向こうもこちらを見ていたので自然と意見交換できました。

ママとおばあちゃんにこんなに大きくなるんですねぇと言われている間娘はタオルを噛み倒していました。