ごきげんマトリョーシカ

1981年生まれ。2011年結婚。2012年後期流産。2014年妊活開始、初期流産。2015年3月36w1dで娘を出産しました!

生後4ヶ月~首すわり!

 

 

4ヶ月健診で首がすわってなかったので再健診に行ってきました。夫に休みを取ってもらって車を出してもらいました。縦抱き、うつ伏せである程度首がしっかりしてきたとはいえ、腕を引っ張って頭がまだついてきていないように思って、行っても無駄かなと思いきや、すわってますよ、と!

え、じゃあ抱っこひも(エルゴ)、インサートなしでしていいんですね!?

やったーー!

 

で、試してみました。インサートなしでもすっぽりおさまって、鏡で見ると下から足ニョキっ背がちいさいので頭は半分くらいかくれますが、いい感じ。

本人も鏡に映る自分を見て笑っていましたが、しばらくして泣きだし、歩いたらましかなと思ってスーパー行ったら抜け出そうともがいてみたり、観念してみたり。。帰り道には眠ってしまいました。

気持ちよく寝たのかなと思いきや、その日はよく泣きました。。うまく睡眠取れない日は泣いたりするのでそれかもしれないけど、抱っこひものせいかもしれない。。

でもベビーカーでは行くところ限られるし、慣れで何とかなるものならしばらく買い物は抱っこひもで行こう。。

 

首すわりでもう一つ。

バンボいすデビュー!!

従弟から出産祝いでいただいたピンクのバンボいす。座らせてみたら、、太ももが引っ掛かる!!え!!すでに!?押しのけて脚を一本ずつ入れる。本人はきょとん、すこしごきげん、そして表情は曇り抜け出そうともがく。。しばらく挟まった脚を見ていたときに名前で呼びかけるとめっちゃびっくりされた!何これどうしようと彼女なりに集中して考えていたのかもしれない。。

まさかすでにサイズアウトで使えないとか?検索してみたら寝がえりうったりはいはいしたり動き出すとスリムになるかもとか。子育てやりとりしている元職場の先輩のお子さんは2歳半で座れるとか。

脚痩せてくれますように!!

 

あんなにガリガリだったのが四肢はむちむち!

 

寝がえりはうつ伏せから仰向けはもう少ししたらできそうかなーー毎日数回補助ありでごろごろ転がしています。

 

その甲斐あってか、暑さが和らいで汗が少なくなったからか、便が自然に2回出ました!パチパチパチ!4日サイクルのようです。とりあえずこのペースでもいいので出しておくれー。

 

本人分かっているのかわからないけど、テレビ見ているのでEテレをかけています。ダントツでみいつけた!が秀逸。大人たちが楽しんで作っているのがわかります。もはや高橋を見てコッシー!!

LINEスタンプ買ってしまった。親を虜にする、が正解。

 

 

NHKみいつけた!バケーション
 

 欲しい。