ごきげんマトリョーシカ

1981年生まれ。2011年結婚。2012年後期流産。2014年妊活開始、初期流産。2015年3月36w1dで娘を出産しました!

生後4ヶ月~4ヶ月健診、転落!

更新する機会を逃している間に4ヶ月になりました!

 

4ヶ月の集団健診に行ってきました!

割り当てられた日程が4ヶ月入る前で、やや早いなーと思って行ったらやはり。

首が据わってないから再度健診。しかも前行った育児相談のときに。まためっちゃ混む。。しかも8月。意外に少なかったり。

健診待っているとき隣に座ったいい感じのママさんのとこの男の子も4ヶ月弱で首据わっていないと言っていたからきっと来るだろうな。

健診中は比較的お利口だった娘。家とえらいちゃうやないか。抱っこしてたからよかったのかな。

おむつ姿で抱えられている赤ちゃんたち、なかなかかわいい光景でした。

 

4ヶ月入って産後一番の事件が。

ちょっと帰りが遅くなると主人からメールがあり、いつもと同じ時間にお風呂に入れたかったので一人でお風呂に入れた後、着替えさせていつも通りソファ(L字型の角)に置いて隣の部屋に赤ちゃんのヘアブラシを取りに行ったら

 

ドサッ

 

すぐにもとの部屋に戻るとソファに娘の姿はなく、フローリングに落ちている娘を発見!と同時に大声で泣き出す娘。抱っこしても泣きやまない。慌てて冷蔵庫に貼っていた市の医療相談に電話。電話横で泣き続ける声を聞いて、救急の必要はないと。泣かずにぐったりしていると危ないとのこと。希望であれば病院受診だそうでこの時間(20時ごろ)開いている外科を教えてくれました。そのうち脳外科に特化した中規模病院が近いので、帰ってきた主人と一緒に車で向かいました。

 

電話口でかなり待ちますと言われ、到着したら5、6組くらい?が待ってたけど、検査待ちもいたのか結構早めに呼ばれ、救急の先生の前に通されました。

先生が予め記載した問診票を見て、ミルク飲んでたら(お風呂あがりなのでミルク飲ませた&飲み干した)問題なし!経過観察で!と。えええ!体とかみなくていいんですか!?赤ちゃんは柔らかいから二階から落ちても大丈夫!えええ!頭はうちどころ悪かったら怖いけど、体はむちむち皮下脂肪が守ってくれているのかしら。体重も軽いし。

というわけで頭打って2、3日にこんな症状出たら(吐くのがひどくなる、ぐったりする)要注意的なリーフレットをいただき帰ることに。

娘はずっと抱っこされているからか比較的機嫌は良く、救急の看護師さんに何回か声をかけられました。

 

それから特に変わった様子はありません。救急で待っているときにおでこのあたりに赤いのを発見したのでおでこから落ちたんやろな。。おでこちゃんやから。。頭守ってくれてええこともあるんやな。

 

以降ソファは禁止に。ベッドかバウンサーか座布団の上!座布団だと埃が舞いそうで。。ずっと欲しい布団掃除機兼ハンディクリーナーにもなるやつ買おうかなぁ。