ごきげんマトリョーシカ

1981年生まれ。2011年結婚。2012年後期流産。2014年妊活開始、初期流産。2015年3月36w1dで娘を出産しました!

生後4ヶ月~お便秘

 

 

ついに娘、自然に催さなくなりました。

綿棒浣腸を毎日しても、反応なかったりあってもちょびっとクリーム状のがつくだけ。

 

5日便秘で病院に行ってグリセリン浣腸をしてもらい大量に出る。いきみ方もできているし体質だろうとのこと。。おなかが張ってつらそうならまた来てと。

 

そして一週間また出ず病院へ。。

 

もう看護師さんにも覚えられていて、先生は先週とは違ったけどまたグリセリン浣腸→ドバーッ!特に堅そうでもなく柔らかめのウンチ。今週の先生は授乳量を多くするようにとアドバイスをいただき、ミルクはなかなか飲まなくなったからおっぱいを頻回することに。

それにしても娘、家ではもうそれはそれはぐずぐずなのに、先生や看護師さんに対しては目をきらきらさせてにっこり黙っている!泣かなくてえらいねーかわいいねー!ソトヅラーーーー!!

 

泣いたらおっぱいを基本として、たとえ1時間おきの時があっても授乳、そしたらあやす時間もなく授乳直後から寝ている!?病院や炎天下のベビーカーが疲れたのかもしれないけど。

まさか授乳が足りていないから寝ぐずりもしていたのか!?

 

でもここしばらくはおっぱいいらなくなったら乳首口から外してこちらをじっと見てくるようになったし、、満腹やったんじゃないのか??

少食だから寝ぐずり、そして便秘の説。

これ!という授乳が決まらず、そうこうしているうちに離乳食が始まりそう。。。