ごきげんマトリョーシカ

1981年生まれ。2011年結婚。2012年後期流産。2014年妊活開始、初期流産。2015年3月36w1dで娘を出産しました!

生後2カ月~大人の誘いに注意

 

世間は、妊婦や赤ちゃん、子育てに冷たいものだと思っていました。

 

この時期新生児インサートの抱っこひもは蒸れ蒸れになるので、じっとしているのが嫌いな娘も気分が変わるかなと、最近もっぱら外出はベビーカー。

 

最初は公園、その次は母とららぽーと、それから主人とコープ。

一人で遠くに行ったのは駅前の市役所の市民センターに書類を出しに行ったとき。

館内に入ると知らないおじさんが声をかけてきて娘の足を触った!

手が濡れていたのでおそらくトイレ後!

役所のおばさんは温かい目で見る程度。

そして八百屋のおじさんも娘に話しかけてきました。

 

自分自身が声をかけられ慣れていないので戸惑いはあったけど、世の中赤ちゃんが好きなんやなぁ。

 

で、びっくりしたのが。。

自宅が断水になったので、ららぽーとに避難しに行ったとき。

館内でごきげんだったり、泣いたりする娘。

椅子に座ってあやしたり授乳室で授乳したりして、外出の練習をしていました。で、なんとなく夢だったベビーを連れてのスタバ。同じようなママさんが何人かいる~♪

 

カフェラテとスコーンを頼んで席に着いたら娘が泣きだしたので抱っこしてあやしたら、隣のおばさん2人(汚め)に声をかけられ、そこまでは良かったけど、抱かせて!と。

 

誘導されるがままに渡してしまった!

我に返り、返してくださいというと食べ終わるまで抱いとくよと!引き剥がすように取り返してベビーカーに座らせ、急いで飲食するも、もう一人がいろいろ聞いてきたり、自分のときのこと言ってきたり。はーはーはー。

抱いてきたほうはもう何も言って来なくなりました。


衛生的にも、あと落とされたりさらわれたりする危険を考えても抱かせるのは絶対ダメだと肝に銘じました。


で今日。

市役所の支所で育児相談をしているということで向かう途中、娘が産まれた病院に行ってレストランでランチ食べてたらまたおばさんが声をかけてきて、手を触った!んで娘が泣くので抱っこしよかとかまた言い出した!

すぐに抱っこしてやんわり断りました。


何故無責任に他人の赤ちゃんを抱っこしようとするのだ!逆を考えて!と言いたいけど、年配の人ばかりやしその世代では普通のことやったんかもな。最近のママを嘆くかもしれないけど、時代は変わっていますから。。赤の他人の顔色など気にする必要はなく、赤ちゃんの親が責任をもって育児するべき!、、だけどやんわり断る台詞ないかなー(^_^;)


赤ちゃん連れというのは美人でスタイルのいい彼女を連れて歩く男性の心理だわ〜。ヒヤヒヤ。