ごきげんマトリョーシカ

1981年生まれ。2011年結婚。2012年後期流産。2014年妊活開始、初期流産。2015年3月36w1dで娘を出産しました!

生後3ヶ月総括

 

 

前に書いたことと重なるところもありますが、そろそろ4か月の娘の状況。

 

3ヶ月は2ヶ月に初めてできたことが上手くなったり頻繁にするようになったりグレードアップしたり。

 

◎こぶししゃぶり→指しゃぶり(指しゃぶりしながら寝ることも)

◎あやすと笑う→頻度上がる、ときどき声もあげる

◎あうあう→あうあう+きゃるるー とにかくしゃべる!

◎声のする方に顔を向ける

 

◆授乳

混合であることには変わりないですが、ミルクの量が徐々に減量。おっぱいの回とミルクの回に分けていて1日3回ミルクだったのが2回になったというのが先週くらいまでだったんですが。。回数が減っても昼は100ml、お風呂上がりに120mlのんでくれていたのが、今週くらいから1回に飲む量が80くらいと減っています。100mlや120mlでも月齢や体重にしては少ないのに、1回80mlなんて退院のときの量!

回数が減るのはおっぱい飲む回数が増えているだけだからいいのですが、一回量が減ると不安。。3か月後半やし満腹中枢ができたからなのか(容量小さすぎる!)、おっぱいの味のほうが好きになったのか。。

これ、完母にしたい人なら喜ばしい出来事なのかもしれないけど、ミルクは飲んでおいてほしい。。1日1回でも!まず自分のおっぱいがたくさん出ているとも思えないし(出る人は噴射するんでしょう!?)、完母だと預けることもできないしなぁ・・

ミルクの量が飲めないので、おっぱいのあと40ml追加するという戦法にしましたが、そんなにいらなさそう。。3回目にはミルク全く飲んでくれませんでした。

今日はまたいつもの感じに戻そうかなぁ。

あとできることは哺乳瓶の乳首を変えることかな。ずっと新生児用だったから。。Y字カットにしてみようかな。

ちなみに体重は久々に量ったけど1日20g弱くらい、、かなぁ?もう少し増えてほしいかな。。

 

◆便秘

生後1カ月から毎日排便することがなくなり、2日に1回、3日に1回、4日目にも突入することが。便秘解消マッサージや綿棒浣腸したことも数知れず。自然に催さなくなりました。

固くなると余計出なくなるので2日に1回夕方に綿棒浣腸続けること2クール、、昨日より連続で朝自然に便が!!!排便する感覚がわかったのでしょうか!!これはうれしい!!ぜひとも続いてほしい!!

 

◆とにかく泣く

ぎゃん泣きの原因は分かっています。眠いのに眠れないから!もうこれしかない!

そしてついに泣きやむ→眠りに就くの救世主が!!!

 

Summer Madness

Summer Madness

 

 

 

 

まさかのエグザイル一族!

初めて娘から流行りモンを教えていただきました!

バウンサーと三代目の合わせ技で娘はイチコロ!

母も三代目の勉強をしてすっかりファンに!

 

たぶんEDMていう曲調が心地いいんやろうなぁ。