ごきげんマトリョーシカ

1981年生まれ。2011年結婚。2012年後期流産。2014年妊活開始、初期流産。2015年3月36w1dで娘を出産しました!

生後100日~お食い初め と最近のこと

 

7/4

ちょうど生後100日の先週土曜、大安ということもあり、お食い初めを執り行いました!

お食い初めの100日とは生まれた日を1日目とした数え方らしいので一日遅い)

 

両家の親を招いてお宮参り以来の娘の行事。

完全にネットに頼って以下の献立。

 

◎赤飯(商店街のお餅屋さんで)

◎お吸い物(デパ地下で買った加賀麩のやつにインスタントみそ汁のあさりを入れた)

◎鯛の塩焼き尾頭付き(商店街の魚屋さんで)

◎香の物(スーパーで買ったお新香と梅干)

◎煮物(これのみ自作。大根、人参、れんこん、こんにゃく、ごぼう、しいたけ、三度豆)

◎たこ!(母持参)

◎歯固めの石(父が地元の神社で拝借してきた)

 

進行もネットを駆使して。

娘は出産祝いでいただいたマールマールのエプロンをして、わらわら集まった大人たちになんかいつもと雰囲気違うのを感じながらもされるがまま終始大人しくしていました。

お米一粒は吐き出さずに飲んだ様子。

両家にとって初孫なのでそれはそれはかわいがられて和やかに終わりました。

 

しかし前日、、

母が来てくれていたので煮物の材料を切り分けるまでは順調にできていたが、、そこから抱っこしていないと、抱っこしていても泣き続ける娘!止まったままのキッチン。いつもは主人が帰ってきたところでバトンタッチして夕飯を完成させられるのだけどこの日は帰宅が遅く、いつお風呂入るかもわからないので授乳のタイミングも立てられず、ぐずぐずすること3時間、よし!もう昨日に引き続きお風呂入れちゃおうと思い、泣き続けている娘を置き、湯船にお湯をため、キッチンを片づけていると静かに。。急に心配になって娘に駆け寄る。ごめんねぇ!と抱きよせる。そうこうしているうちに主人から帰るとのメール。結局主人にお風呂入れてもらえました。

そこから煮物完成。みんなに評判でした。良かった。

 

泣く原因って何なんだろう。空腹おむつ気持ち悪い以外で。

その時によって泣く場所、落ち着く場所が違う。

今のところの有力候補は眠いのに寝つけないだと思い、ぐずったらとにかく寝かしつけるをしています。恐れていた夜中寝ません、起きますもない。

ちょっとだけましになったかなぁ。

でも寝ることが多くなった分、いやその前から便秘気味。

 

最長4日で今は3日目で綿棒浣腸。毎日排便がないからと言って便秘ではないとネットで何度も見たけど、いきんでいる姿を見るし、この間は固いのが栓していたし。。しばらく出なかった便は、新生児の便のにおいではなく、大人のそれ。こんなのがお腹にあっていいわけがない!

さっき得た情報では毎日綿棒浣腸してあげて排便リズムを作らせるとのこと。どうなんやろう。。とりあえず3日目なので今日は浣腸ですな。

ぐずるのは便秘もあるのかなぁ。

 

お食い初めの話やったのに便秘の話になってしまった!!

 

---------------------------------------------------------------------------------------

 

授乳中はスマホか読書。

妊娠中はよく本を読んだけど産後は初めて。

映画化もされたイニシエーション・ラブ。どんでん返し系ラブ!

しばらく余韻に浸ってしまう~。

 

イニシエーション・ラブ (文春文庫)
 

 

 

音楽番組でドリカムのファン投票見てからすっかりドリカムづいています。

ジュディマリは通ったけどドリカムはしっかり聴いてこなかった。。

5年くらい前にファンの子に音源をいただき、何度でもや大阪LOVERなど最近の曲のほうが好きかも。といっても10年くらい前やけど。

最新のベスト盤の曲順でiTunesでプレイリスト作ってみたら結構埋まった。

琥珀の月」切なくて何度も聴いてしまう~。

 

DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム

DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム