ごきげんマトリョーシカ

1981年生まれ。2011年結婚。2012年後期流産。2014年妊活開始、初期流産。2015年3月36w1dで娘を出産しました!

生後3ヶ月前後〜案ずるより産むが易し


6/21 
義母が娘の面倒をみてくれ、主人と二人でフレンチのランチに行ってきました。これも完母じゃない利点!いつも写真で孫を愛でている義母はこんなに泣くもんだったか、と言っていました。

6/25 
3ケ月健診(任意かな?)。非常勤のおばさん先生で、ハアハア興奮していると心音が聞こえないからと授乳するよう言われ、一つしかない授乳室は使用中で待たされ、今までの先生みたいにさっさとみてほしいなぁと思っていたら、心音に雑音があるらしいとのこと。しっかり聞いてくれたおかげかな。生理的なものも多いらしく、念のため心エコーの検査をすることになりました。→今日問題ないとのことでした*\(^o^)/*

6/30 
ワクチン接種(ロタ2回目、4種混合初)の日主人が有休をとってくれ、車で行けて楽チン。さらに診察室も主人が入り、腕を出したときから不安そうな顔で見てきた娘がかわいかったと。注射を押し込まれているときももちろん泣いていました。ロタは15000円。。任意といえども定期接種以外はなかなか高い。前の健診も有料。乳児医療費助成てあまり活かされない。。保険診療以外もタダとは言わんが少しでも助成して欲しい、、これケチるご家庭多いやろなぁ。。

7/2 
主人が残業で遅かったので初めて自分一人でお風呂入れてみました!沐浴のときも必ず2人で入れていたし、お風呂になってからは主人に入れてもらってたし。
ミルクも着替えも用意して、脱衣所に置いたベビーバスにバスタオルを敷いてオムツ一丁の娘を置いて、お風呂場のドアを開けてまずは自分を洗う!泣いていたかと思うと、キョトン顔で見つめてきます。お風呂入るときのとてもいい顔!沐浴以来なので頭が大きくなっているのと、首がだいぶしっかりしてきたのを確認しました。
思っていた以上に問題なくできました!達成感!やらないから億劫なだけ!育児苦手な男性の心理やったな(^_^;)

明日で100日、お食い初め