ごきげんマトリョーシカ

1981年生まれ。2011年結婚。2012年後期流産。2014年妊活開始、初期流産。2015年3月36w1dで娘を出産しました!

35w6d〜3回目の胎児超音波


35w6dの昨日、健診に行ってきました。

昨日はいつもの健診に加え、採血、胎児超音波がありました。

健診時には大きさを測らないので、3回あった胎児超音波でしか赤ちゃんの大きさがわかりません。
さらに、大きさも数値まで教えてくれないので、測っているところを覗き込む。。
なにやら37wという一週以上大きい週数もあれば、33w34wという文字も。。
今までは平均わずかに下でしたが、これは小さそう。
小さいですよね?と聞いたら、検査技師さんは誤差範囲ですかね、と。


診察待ちの時検索してみたら、頭が大きそう。。
頭が大きいから誤差範囲まで引き上げている感じ。。
ああやっぱり頭が大きいのか!!
両親とも大きめやからな!かわいそうな娘!!!
そして、産みづらいかもなぁ。

いやいや、それより体が小さいの気になる。
ちなみに体重は推定2140g。
これから増えるのかな。
頭の大きさはもう微増でいいから、体に栄養を!!!

診察でちょっと小さめやけど、様子みましょうとのこと。
採血の結果、凝固系にも問題ないしとのことだったが、あとで見返すと凝固因子fibが上限400なのに400やや超えている!
今調べてみるとフィブリノゲンらしく、やや固まりやすいということ!?
やっぱアスピリン飲み終わったのが懸念される…!!
他の凝固系は範囲内。
まぁ先生が問題ないと言っていたし、、気になるフィブリノゲンについては次回聞いてみよう。

が、その先生。
昨年10月転院したときからお世話になっていて、今回、髪型変わった?とまで覚えてくれるようになった先生。
今月末で退職とのこと!!!!

聞いてないですけど!!!
あと一ヶ月やのにーーー!!!
最後まで同じ先生に診て欲しかった。。これじゃ里帰り出産と変わらない。。
後任の先生いい先生やったらいいけど。。
過去の妊娠事情など引き継いでくれるとは思うけど、、たぶんまた事情話さないとな。。
不安!!!
出産時も助産師さんは知らない人かもしれないけど、先生に安心できたと思うのにな。信頼関係て大事やわ。


次回はもう36週なので一週間後。
ギリギリ3月やからまだ同じ先生に会えるんやろか。


あ、痔についても説明しなきゃ!痛みはないけどまだ腫れ引いていない。