ごきげんマトリョーシカ

1981年生まれ。2011年結婚。2012年後期流産。2014年妊活開始、初期流産。2015年3月36w1dで娘を出産しました!

32w5d〜JI!!!!!



一週間前の話。

痔になってしまいました。

以下少々汚い表現があります。


もともと外痔核を腫らしたことがあるので再発です。

その前日、台所で小さなゴキさんを発見!
今まで冬の初めくらいに玄関、換気扇のあるトイレで見たことがあったので寒くて入ってきた外来種かと思っていましたが、、ついに家で発生していそうな気になりショックでした。

で翌日台所の流し、引き出しの掃除。
かれこれ30分ぐらいしゃがんでいました。

ん??これは!!!
お尻に違和感!!
やばい!!とすぐに掃除を止め、トイレに駆け込み家にあったボラギノールを塗る。。

今までボラギノール塗ってれば治っていたので。
しばらくこたつで横になって、昼からスーパーに買い物。
それがいけなかったのか、夕方から激痛!!!!

こたつから動けない!!!
歩くのも一苦労!!!

触ってみると信じられないくらい腫れている!!!!
大きめのブドウくらい!?

妊婦は痔になりやすいから今までトイレでいきむことは注意してたのに。。
検索してみると、子宮の重さでお尻の静脈を圧迫してうっ血させると。。しかも私は外痔核の既往があるため、皮の部分に血が溜まり込んだか。。。

お尻を温めると腫れた部分が吸収されていくそう。
お風呂で温め、カイロで温め、こたつで温め、、
カイロはガサガサするので途中からしなくなったけど、お風呂は1日2回入って温めています。

立ち上がったり、座ったりするときはもちろん、夜寝返り打つのもあいたたた。

そして、私は痔になった3日前まで低用量アスピリンを飲んでいたので、血も出やすい。なので久々に生理用ナプキンをあてています。

なんとなく痛みの原因は腫れではなく出血が止まらない傷口な気がしたので、ボラギノールは止めて抗生剤のゲンタシン軟膏に切り替えたが、外用は妊婦でも使えそうではあるけど注射剤では胎児に悪影響の可能性の記載があったので、止めました。。傷口やしな。。

てことでときどきマキロンで消毒。

でもまだ血が止まらない!!一週間経ったのに!!
大きさはやや小さくなったような気がするけど、まだまだ突出している感じ。

明日、健診。。
お恥ずかしい。

出産のときまた再発しそう。。会陰切開の処置と一緒に切り取って欲しい!!!


で、人生初の円座買いました。会陰切開の傷の痛みにもいいそう。




お医者さんの円座クッション ブルーグレー

お医者さんの円座クッション ブルーグレー


低反発いいです。