ごきげんマトリョーシカ

1981年生まれ。2011年結婚。2012年後期流産。2014年妊活開始、初期流産。2015年3月36w1dで娘を出産しました!

32w3d〜両親学級


32w3d 2/28、夫と一緒に後期の両親学級に参加してきました。

・栄養士さんの話
   脳や神経の発達する妊娠後期にDHAを摂ることが大切とのこと。母乳にも含まれるから、授乳中も摂取する方がよいとのこと。賢い子が生まれるために!!青魚!!!
   さらに、胎児は無菌状態だが、産まれる時に母親の菌などがうつるらしい。母親の腸内細菌がそのままうつるとのこと!!私はあまり腸内細菌良くないと思われる!!
   帰りにDHAと乳酸菌のサプリ購入。
   あと牛乳や乳製品の過剰摂取は赤ちゃんの牛乳に対する抗体が多くなってアレルギー出やすくなるかもとかでよくないそう。体に良さそうなのにな!豆乳やな!!

・Drの話
   前回と内容がかぶって。。分娩時の話とかして欲しかったな!

助産師さんの話
  立ち会いは夫、実母姉妹
  子宮を柔らかくするための前駆陣痛やおしるしは人によってあったりなかったり。おしるしだけでは入院しないそう。
  初産婦は10〜15分間隔の陣痛で電話。破水も即電話。電話は声からの体調も聞き分けるため本人が電話。
   陣痛の対処は、深呼吸口をすぼめて吐く、お腹さする、腰をさすったり押したり、腹巻やレッグウォーマーで温める。
   入院は生まれた日を含め7日間。

その後、2グループに分かれて交流。ほとんど10ヶ月の方でした。一組は里帰り中のためお母さんが付き添いでした。うちの夫がMCしてました。

休憩時間には、妊婦体験グッズが!
妊婦雑誌でよく見るおっぱいと大きいお腹のベストみたいなやつ。夫は重い重いと言っていましたがふくよかな体型なので全く違和感なかった。。。

帰りは久々に外食しようと、うろついた結果、王将!!!
餃子4人前、酢豚、麻婆豆腐、ライス小、、満腹!!!

塩分摂りすぎナトリウム排出促進のためトマトジュース買って帰りました。


また最近リアルタイムで書けていない。。
その後またひとつ問題が、、次回!!