ごきげんマトリョーシカ

1981年生まれ。2011年結婚。2012年後期流産。2014年妊活開始、初期流産。2015年3月36w1dで娘を出産しました!

31w6d〜後期助産師指導



一昨日31w6dの話です。

体重は59.0kg!!
やっちまったーー!!2週間で+1.4kg!!
2日前に塩分多めの味付けのお鍋食べたからか、その日は寝る前いよいよ大台の60.0kg!
それ以降脚に型がいったり、指輪がきつかったり。。ってことで今回の体重増加は塩分過多による浮腫みが原因という見解で、塩分制限しなくては!!
その日から減塩メニューを開始。
塩ではなく、カレーやレモン風味、酢などで味付けするといいそう!
昨日今日と少し減った気がします!!

話は戻って、健診は異常なし。
4日分余ったバイアスピリンは飲みきり。長かったなー!!

今回は後期の助産師さんの保健指導。
緊急連絡先の記入、カンガルーケア(早期母子接触)の同意書、バースプランの3つ。

カンガルーケアとは、生まれて間もない赤ちゃんを肌と肌が触れ合うように抱くことによって、直接赤ちゃんを温めて、ゆっくりした時間を過ごす、というもの。
赤ちゃんへの効果は、母親の皮膚の常在菌が移行し免疫力が高まる、呼吸が規則的になる、眠りが深くなり覚醒が穏やかにな、など。
お母さんへの効果は、赤ちゃんの愛着がより形成、母乳分泌促進など。

けど、この状態で赤ちゃんの呼吸が止まっちゃった事例が過去あるらしく、同意書をとるということになっているらしい。カンガルーケアの有無でそういう事例が起こる確率が違うとは考えにくいので、私はカンガルーケアしようと思っています。

あとはバースプラン。
分娩室入室までの過ごし方、分娩室での過ごし方、赤ちゃんが生まれたら
の下に希望項目をチェックする欄あり。
あんまりこだわりなし。。
どちらでもという欄があればそこにほとんどチェックしたいくらい。
希望は、夫にマッサージの方法を教えて欲しい、会陰切開する時は必ず声をかけて欲しいくらいかしら。。
すごく考えるママさんいるんやろうな。
そんなことより、助産師や看護師が対応のいい人でありますように!!それに尽きる!!精神的に追い詰められたらたまったもんじゃない!!
医師、助産師、看護師に希望することの欄に書こうかしら。
茶オリで時間外に診察行った時のあの助産師か看護師だけは嫌やなーーー!!!


話は変わって、妊娠線予防のため毎日専用のものではないけど家に中途半端に余っているボディクリームやハンドクリームを塗っていて、それもなくなったので余っているベビーオイルを今は塗っています。
それにしてからか?少し痒い気が。。
でもベビーオイルは赤ちゃんにも使えるのでは!!
お腹はややかゆくらいやけど、足の付け根のあたりやその上の骨盤の出っ張ってるあたりがもうめちゃ痒くて掻いたら真っ赤っか!!んでムヒを塗るみたいな。
よく考えたら多分、パンツが合わなくなって締め付けがきついんだと気づく。
やっぱ腰回りも大きくなってるんや!!
妊婦用ではなく、いつも履いてるユニクロのMのショーツとその上にヒートテックのお腹の上まであるショートパンツを履いているが、Lサイズを買ったほうがいいということかな?
マタニティショーツより安価やしな。。足回りもちゃんとLサイズなんやろか。。
関係ないが、夫もパンツの締め付けがあるみたい。
両方買いに行くか。

昨日から9ヶ月!!
臨月まで4週間!
正産期まで5週間!