ごきげんマトリョーシカ

1981年生まれ。2011年結婚。2012年後期流産。2014年妊活開始、初期流産。2015年3月36w1dで娘を出産しました!

33w6d〜分娩期保健指導



本日健診。

体重はついに60kgを突破!

そして診察では痔を告白。
じゃ、薬出しときますねと、強力ポステリザン軟膏を処方してくれました!

内診のとき、お尻結構腫れてるねと言われてしまった!!
痛みは結構ましになったんやけどな。

過去後期流産したこともあり、子宮口が閉じてるか、子宮頸管は十分にあるか、毎回丁寧に診てくれます。心配していたけど早産の気もないし順調やね、と言ってもらえました!

考えれば、心配やったのは初期の出血くらいかな。
ほんとにここまで来れて感無量。まだあともうちょいですが。


今日は助産師さんの指導最終回。
前回のカンガルーケアについての同意書、夫が書く欄があることに気づき次回提出。。

今日は新生児スクリーニング検査についての説明と同意書配布。
生まれてから提出とのこと。
あとは両親学級でも教わった入院のタイミングの話。

規則的な陣痛が10〜15分間隔
間隔のない持続的な陣痛
出血(おしるしはまだ)
破水

が起これば即電話。

入院準備はしましたか?と聞かれ、かなり適当にしかしてなかったもんで帰宅後すぐ準備。
総合病院なので揃えていかなきゃいけないものが多い。
カバンや紙袋だとたくさん持っていかないといけないので旅行用のキャリーバッグに詰め込みました。

シャンプーと洗顔フォーム買わなきゃな。
あと、一応赤ちゃんの服や赤ちゃんが触れそうなものは洗っとこう。
となると赤ちゃん用洗剤も買いに行かなきゃ。

ついでに押入れも整理。
里帰りはしないけど退院後実家に一ヶ月帰るつもりなので、家の中整理しとかないとなー。入院して帰ってきたときはもう赤ちゃんいるんやもん。


いよいよ明日からほぼ完成する34週!待ち望んでいた!
でも肺が完全に完成するのはやっぱり37週過ぎないといけないみたいやから、まだお腹の中いるんやでー!