ごきげんマトリョーシカ

1981年生まれ。2011年結婚。2012年後期流産。2014年妊活開始、初期流産。2015年3月36w1dで娘を出産しました!

25w6d〜さ、逆子!!


あけましておめでとうございます!

今年は出来るだけリアルタイムでブログを更新していこうと思います!!

本日25w6d、年始最初の妊婦健診でした。
もちろん最大の関心事は、体重。
年末12/26の健診から20日弱、、ただでさえ日数多めなのに間にお正月が挟まる。。
救いは前回は午後診だったため多く計量された。
56.0kg。
次の診察では56kg台に留める!!これを目標として過ごしてきました。

なるべくお菓子、揚げ物はとらないようにしたものの、低カロリーなおせちに(塩分は高めかもしれないが)かぶりつき、量は結構食べていたかもしれない。。

健診前2、3日は寝る前57kg越えを連発!
もうあかんか、、
朝はなんとか56kg台を維持していたので希望を持って!!
マグミットで便秘を解消し、水分は朝食後摂らず、体重測るときは薄着になれるように工夫して、燃焼のため出来るだけ大股で歩いて病院へ!

結果56.5kg!!!!
パチパチパチパチ!!!!

素晴らしい!!お正月挟んだのに!!

まぁこの直前の努力を次回もしなきゃいけないわけですが。。


体重問題を無事クリアしたら次の課題が、、

『逆子ちゃんですねー』

え!!!

超音波後中待合ですぐ検索。

28週か30週か書いてるのはまちまちでしたが、それまでは回転するそう。
大きくなると子宮が狭くて回転しづらいと。

その後の診察で先生に治ることがあるのか聞いたら、様子みましょうと。
もし治らなかったら外回転術っていう方法があって、成功率は4割。

とのこと。

私の頭の中は体重から一気に逆子へ。
確かに膀胱よく蹴られるなー。。

逆子体操は本当は30週くらいから始めるそう。
赤ちゃんの向きで寝る側を決めるとか。

トコちゃんベルトのサイトにはなんか書いてそうかな、と思って見たらやはり。
骨盤が緩むと赤ちゃんの足がはまっちゃって回転できないとか?
またいつもの骨盤高位で臓器を上に上げながら四種混合体操というワクチンのような体操をするらしい。そして、ベルトをつけると。
この四種混合、いろんなサイト見たけどイマイチよくつかめない。
これでいいのかな、というのを何回かしてみると腰が気持ちいい感じに。
ベルトはやっぱり窮屈やー。
でもしばらく続けようかな。

今日は他に採血もしました。
貧血ではないみたい。
便秘解消のために飲んでるエビオスに鉄分が含まれているおかげかな!