ごきげんマトリョーシカ

1981年生まれ。2011年結婚。2012年後期流産。2014年妊活開始、初期流産。2015年3月36w1dで娘を出産しました!

21w2d両親学級〜体重管理と張り



もう、今年も残すところあと1日。。
明日から7ケ月に入るまでにきました。
毎日元気な胎動を感じています。


ちょっと遡って書きます。

12/12   21w2d
前期両親学級に行ってきました。
両親と言っても平日だったので旦那さんが来てる人はいませんでした。
・歯科衛生士さんによる歯周病や虫歯の予防の話
   妊婦はホルモンによって歯周病になりやすいらしい。歯科検診は少し前に済ませたが妊娠前よりやや歯周ポケットが深かったよう。
・食品メーカーからの派遣?の栄養士さんによる食事の話
   食事制限は主食を減らすのではなく主菜を工夫する!鉄、亜鉛、カルシウム、葉酸含有量の多い食材など
・医師による妊婦健診の必要性、妊娠中のトラブルなど
   妊娠高血圧(どきり!)、妊娠糖尿病、貧血、過度なダイエットによる低体重児出産の危険性
   胎児超音波では6割の異常しかわからないが、命に関わる異常は見つけられる
助産師による妊婦体操などの説明、その他注意

思ってた以上に充実した内容でした!

その後2回受診。
22週以降は2週間に1回になるそう。
まぁ課題は、、体重。
一か月1kgなんてむり。。
2週間で1kg以上増える始末。
さすがに前回は助産師さんにちょっと増えてますねと言われてしまった。
張りやすくなったのでウテメリンを頓服で出してもらった。
仰向けになっているときに張りやすい。。特に夜寝ているとき。
横向きになると和らぐけど、一回夜中に張って目が覚めて横向きになったけどなんだかおさまった気がせず、夜中にウテメリン
それ以降寝る前にウテメリン飲んで寝てます。
夕飯作っているときも張ったことがあって飲んだら手が震えて動悸がした。いや!気のせいではなく!
張りは副交感神経優位時に張りやすいらしく(じゃなんでよく動いた時に張りやすいとの例をよく見るのだろう?)交感神経を優位にするウテメリンが処方される。なのでドキドキ、ガタガタ。
寝る前に交感神経活発にさせ眠れないことはないのかと思ったが、杞憂に終わりました。
それでも仰向けは張りやすい気がする。
そもそもなぜ張りやすいのか?張りやすい体質検索すると、高血圧という文字が。。
次回の血圧測定は正直に一発目を持って行こう。。
降圧剤飲むほうが意外に張らなくなったりして?
張りで子宮頚管が短くなったら困るのでときどきトコちゃんベルトしてみたり。。

てなわけで今の課題は体重管理と張りです。

妊娠継続してなんとか年が越せそうです。
みなさま良いお年を。