ごきげんマトリョーシカ

1981年生まれ。2011年結婚。2012年後期流産。2014年妊活開始、初期流産。2015年3月36w1dで娘を出産しました!

18w0d Xデー〜体重管理大騒動〜19w6d

まめに更新したらいいのについついためこんでしまいます。

2週間前の18w0d

この日は2年前の最初の妊娠が止まってしまった日。
過去の日記に詳しく書いてますが、たぶん先に赤ちゃんが死んじゃったのだろうと思っています。
今回はここを乗り切れるかが私に中で大きな壁でした。
前日より感じていた胎動らしきものもあり、張りみたいなのもあってビビったり(このときのは腸の張りやったと思われる、というか未だに張りがわからない!)。
なんとか越すことができました。

つわりは治まって来たものの、むかむかするときはあって、吐くときもある。疲れていたり調子悪い時に、たぶん自律神経がやられているときに気持ち悪くなる感じです。
けど食べ物はだいたい美味しく食べられるようになりました!
揚げ物も、焼肉も!お菓子もモリモリ!!

前回から3週間あいた健診の2日前の寝る前。
体重計乗ると。。
54.0kg。
ひゃーーー!!
2日に1回くらい測ってて、あ、これまずいな太ってるなと思ってたけど、、
ちなみに妊娠前は51kg、つわり期は家では測ってなくて、4ヶ月初めくらいに病院で計測したら49kg台に落ちていた。
それからの健診では家で寝る前測った時よりやや重いなという印象。
助産師健診では1ヶ月で1kgという通達。
3週間前が52.3kg。本来なら53kgジャストで抑えたいところ!!
なのになんということでしょう!!!!
その日はなかなか寝付けず、ネットで体重管理検索。。
怒られるのもあれだけど、血圧高めの私は妊娠高血圧になりかねないのでは‥!!
ラスト一日食事制限開始。カロリー、塩分控える。
朝食、夫お手製の野菜ジュース、6枚切り食パン半分、ゆでたまご(トッピングなし)、プチトマト。
塩分も水分を引き寄せるから、、脚マッサージ。
昼前ひもじ過ぎて睡眠に逃げる。
昼食、ウルメイワシ1匹、豆腐
夕方買い物に行き気を紛らわせようとするも、買ってきた納豆に食らいつく(タレ半分)。
夕飯前イライラが募ったのか気分悪くなって納豆吐く。
夕飯はおでん。
おでんおいしいよおでん。夫が帰ってくる前に食べる。

さて寝る前の体重測定。
53.7kg!

当日朝、野菜ジュース、ごはんわずか、目玉焼き味付けなし
着圧ソックスを履いて悪あがき!病院に向かう!
採尿したあと、胎児超音波があり、最後のトイレで尿を出し切る!!

あ、補足だけど、エビオスとマグミットで余分な便なし!

そして体重計へ。。
53.3kg!!やった!!!
予想以上に減量!!!

やっぱ無理のあるダイエットはあかん。
毎日気をつけよう、と心に誓った。

しかしその後気づく。。
こんなドーピングしたら次の健診時もまたがんばらないといけない。。
ほんとは54kgなのに700gも偽ってしまった。
次の診察は2週間後。。+500gが理想なのすでに+700g。。
せめてステイしなければ!!

夫に不正に次ぐ不正を重ねる銀行員みたいと言われた。。

今日はここまで。まだ書きたいことあるけど、また近いうちにーーー!!