ごきげんマトリョーシカ

1981年生まれ。2011年結婚。2012年後期流産。2014年妊活開始、初期流産。2015年3月36w1dで娘を出産しました!

16w6dインフルエンザワクチン&17w6d初胎動??



一週間前になりますが、16w6dの健診の話。
やはり毎回妊婦健診のようで、検尿からスタート。
前回はあとで母子手帳に記載があるのを発見した尿糖+。
今回は−だったため問題ないとのこと。

今回から体重、血圧に加え助産師さんによる腹囲測定、心音測定(?)がありました。
健診も異常なし。
いつも気になってしまう大きさは20週から測るとのこと。

健診後インフルエンザワクチンを打ちました。
これが結構長い道のり。。
先生がワクチンのオーダーを入れてくれて、一階の初診受付で声をかけ、問診票記入、会計をしてくださいと。
初診受付でお姉さんに、

料金のこと説明ありましたか?
いえ。
4300円します。(申し訳なさそうに)

病院勤めだったので、タダか払っても1000円だったので相場分からず、

それって高いんですか?
はい。。他の施設だと3000円くらいで受けられるところもあります。

えらく良心的な情報を教えてくれ、やや揺らいで今日は保留にしてまた考えようかごちゃごちゃ言ってたら妊婦ということがわかりお姉さん、

妊婦さんでしたら緊急の事態に対処出来るので、当院で打ったほうがいいかもしれませんね。

ってことで打つことに。
確かに他の医院を探す手間や、恐らく妊婦は嫌がられるであろうこと考えればここで打つのが妥当やな。
検温と問診票記入して、ワクチン代先払い。で、また2階行って待って問診票に先生のサインをもらい、1階の処置室行ってやっと打ってもらえました。

なかなか疲れました。



そして今日17w6d、最近胎動はまだかなーと思っていたら、朝一でコンコンとノックするような感覚が。でも、目覚めたては腸も活動するし腸ゴロゴロかもしれない。。

で、先程16時くらい仰向けで寝てたらおへそやや下左側で不定期にピクンと。
これ?これ?
でもオナラも出たし、やっぱ腸かなーー。
子宮が大きくなってきたからかオナラがスムーズに出なくて腸に蓄積されていることもよくあるので。。

どうなんやろー。


ちなみにつわりはまだ完全には去ってません。。ときどき嘔吐あり。
まぁさほどしんどくないからいいけど、この調子で出産まで行きそうな気も。。