ごきげんマトリョーシカ

1981年生まれ。2011年結婚。2012年後期流産。2014年妊活開始、初期流産。2015年3月36w1dで娘を出産しました!

4ヶ月前半の話。



い、一カ月ほど空いてしまった。。
書かないといけないことが溜まって夏休みの絵日記のように億劫になってしまった。。
つわりもしんどかったのー!言い訳!


10月のまとめいきまーす!

12w6d
2週間ぶりの診察。
この頃のメモでは
12週からつわりもややマシになり、夕方1、2回吐く程度に。日によって調子いい日と悪い日があります。お腹も気のせいではなくやや出てきたと思われる!
とのこと。

この日は助産師さんの健診?もありました。
今後のスケジュールや、妊娠時の注意など。
とても優しい助産師さん!!
以前の経緯を話すとあまり動かず3月くらい暖かくなったら(予定日は4月中旬)外に出ては?とのこと。

あと体重は中期までは+1㎏/月が理想らしい。つわりが楽になって2週間で1㎏増えてるよ!

医師の診察は前回話していた後期流産の話を詳しく聞いてくれました。
恐らく子宮内で亡くなって陣痛が来たのでしょうと。
内診エコー問題なし!(前にかける紙みたいなのがありました!)

出血や腹痛があればすぐ来て、と。

緊急時も頼れるとすごく安心しました。



が、




2日後やーや色つきおりもの。。
様子見て悪化がなければ、いつもの先生の外来がある次の日の午後診に行こうとしました。

翌日、おさまったしぼやぼやしてたら午後3時半にまた色つきおりもの!

あかん!金曜やし行っとかな!
しかし実家なので病院まで1時間はかかる。。外来時間終わる。。
電話でその旨伝えると、診察時間終わっているので直接病棟来てくださいと。

これはもう、すぐに病院行けるよう自宅に帰るときが来たかな。

5時すぎ病院着。

病棟に行ってみると、、外来の雰囲気とはまるで違う。。
そうや、そうやった。病棟はこんな感じや。。平常運転。
誰も目を合わせようとしないところ、声かけてみる。

あぁ診察ですね。

そっけない返事のあと出てきたのは優しい感じのおばちゃん看護師。診察台の部屋まで丁寧に案内してくれたけど、どうも日勤看護師のようで、夜勤看護師にバトンタッチ。先ほどのそっけない返事の中年看護師。

脱いで診察台に座って待っていると、◯◯さんと先生が入室!
先生!!!(心の声)
この時ほど先生が頼もしく見えたことはない!

経緯を伝え、以前のことがあるので心配でと話し、内診エコーしてもらうと、

特に問題なしでした。


先生が心配なようやったら2週間後の診察早めると聞いてくれたけど、2週間間隔でも今の時期早いほうなので、また出血があれば来ますと言ったら間髪入れず



できれば時間内に来てくださいね。


中年看護師。。。

気圧されて思わず ハイ。と答えたが、ムカムカ治らなかった!

確かに!
この診察は病棟看護師の仕事やないんやろけど!
私も医療従事者やから、なんで時間外に来るねん思ったことは数知れずやけど!

口に出したらあかんやろ!
一番気弱になってるときに!

せっかくここなら対応してくれると思ったのに!行きづらくなったのは間違いなし!
 
異常がなかったから言えることやんーー。

ああー入院が心配。。
外来の助産師さんは天使なのに。
ぶつくさ。


結局その日自宅に帰り、一カ月半ぶりの自宅生活に戻りました。

翌日ややまた色つきおりものが出てまたあの看護師の言葉が気になったのでやり過ごしていると、正常に戻りました。


まぁ反面教師てことで、自分も気をつけなきゃ、と思いました。


で現在14w5d。明日診察です。
つわりはややまだあり。