ごきげんマトリョーシカ

1981年生まれ。2011年結婚。2012年後期流産。2014年妊活開始、初期流産。2015年3月36w1dで娘を出産しました!

14w6d〜いわゆる2回目の妊婦健診



今日から4ヶ月最終週15週!!

昨日14w6dは診察でした。

病院までは徒歩だとそこそこ歩く、タクシーだと申し訳ない距離。天気も良かったのでゆっくりトコトコ歩いて行きました。

25分。。いい運動。。

16週以降の診察からいわゆる妊婦健診(初回の妊婦健診は転院前に済み)と聞いていたので、受付票を再来機で発行したあと外来のある2階受付に行くと、採尿してくださいと。

1階の中央検査室に行き、受付して処置室で待つ。検査技師さんから採尿の紙コップを渡されトイレへ。専用トイレではなく採尿後個室から出てガラス窓に持っていく仕組み。んでまた2階戻る。

総合病院は導線が長いなぁ。まぁ妊婦健診のために来た人は最初から検査室に行くんやろけど。はっ!今思ったけどもしかしたら受付票に書いてあったのかもしれないな。。

産婦人科の前に着いたころにはすっかり息が上がってしまい、血圧は予想通り高っ!
脈拍が90超えてたので脈拍のせいにしてまた測るとまた高っ!
測り直しを重ねまぁまぁの数値が出たので持って行きました。(良い子は真似しちゃダメ)

椅子で少し落ち着いてから血圧測ろう。ウォーキングしてきたあとやからな。

でもやっぱ運動不足やろなぁ。。減塩も考えよう。

診察はいつも通り。というかエコー一番早く終わった。
戻って、大きさはどうでしょうかと聞くと、あー測ってないわと。今の時期はそんなに差がないからと。
以前が小さかったものやから毎回大きさ気にするけど、そういや前回も測ってなかったな。。
まぁ無理に聞いて誤差レベルの小ささでもウジウジ気にしそうやしなぁ。先生の問題なし赤ちゃん元気を信じよう!

今回のエコーの赤ちゃん、手を上げててかわいかったー!



今回はやはりみんながする妊婦健診に当てはまったらしく助成券でタダになりました。
そして前回の時間外に診てもらった診察代220円でした。。イヤミ言われても仕方ないレベル(ー ー;)

安定期まで1週間!(安定期なんて私には存在しないけど!)
鬼門の18週まで3週間!(18週以降も妊娠継続しますように!)