ごきげんマトリョーシカ

1981年生まれ。2011年結婚。2012年後期流産。2014年妊活開始、初期流産。2015年3月36w1dで娘を出産しました!

初診②〜診察室


この日は最終生理9日目

10時35分くらいに私の番号が点灯し診察に呼ばれました。
やはり診てもらうのはこのクリニックの顔、院長先生を選ばせていただきました。

コミ通り院長先生超早口。
忙しなく私の問診票やら資料を見ている。

以下はやや失礼な言い方も含まれますが、ありのままの感想を!!

そうそう〜、そういうことが言いたいのよー!て感じで話が早い!汲み取っていただける!
やはり!不妊治療に来る患者、妊娠難の患者ばかりを診ている、そりゃプロですもんね!
精神面も理解しきってらっしゃるでしょう!

普通の産婦人科の先生が診るのは正常な妊娠がほとんどやろうしね…なかなか気を遣うこともあり嫌な気分になったこともあった…順調な妊婦さんなら問題なかったんやろうなぁ。

普通の産婦人科:順調な妊娠経過の確認、分娩、ケア

不妊専門:ビハインドからの挑戦!


早くも炎上しそうな内容(−_−;)



話は戻りますが私の疑問質問全てはぐらかさず誠実に答えていただけました!


『はいーじゃあ見せて貰いますねー』
懐かしのあの椅子が上がり切ったらまずはウイルス検査のために恐らくクスコでカチャカチャ。こ、れ、いつも苦手。。

そしてプローブ突っ込み
『はいー正常な子宮ですねー。卵胞はまだかかりそうですねー。』
挿入一瞬。

今のでわかったの!?早過ぎワロタ。


以下院長先生の診察


基礎体温は神経質になる必要なし

◎卵管造影しましょう。痛がる人が多いので鎮痛剤事前に飲んでもらいます。麻酔をかけることもあります。(まじか…)卵管造影は検査及び通りよくなって治療の効果も!このゴールデンタイムは都市伝説ではなかったか!( ´ ▽ ` )ノ
ちなみに受けるタイミングは次の生理終わってから。今からじゃダメなのね_| ̄|○

◎精液検査しましょう!採取して3時間以内にお届けらしい。。診察後即旦那さんにメール。

前の死産は子宮収縮があった→感染症疑いで前述のウイルス検査。

◎心拍が止まってからの子宮収縮だったかもしれないので不育症の検査も。

タイミングみるなら3日後に来てください。

◎黄体検査のため10日後に来てください。

◎生理来たら生理中の検査。


とこんなもんかな?


ちなみに診察室には院長先生と看護師さん二人がいました。

診察終了し、処置室で採血。
看護師さんに血を抜かれながら
院長の診察わかりましたか?早口だけど何聞いても嫌な顔しない先生です。


検査のこと詰めて聞けてよかった。
フォロー素晴らしい。優しい看護師さんでした。

『タイミングは注射打ちますよ。』

えっ!?タイミング療法って卵胞の大きさ見て、よっしゃ今日してください!やないの!?
排卵をズレなく正確に促すよう。


診察は20分程度。採血待ち、採血、清算待ち、次回予約など含めて診察入ってから1時間超でした。

トータル3時間弱…

そのあと美容院行ってくたくた。


採血の詳しい検査項目は次回(・ω・)ノ