ごきげんマトリョーシカ

1981年生まれ。2011年結婚。2012年後期流産。2014年妊活開始、初期流産。2015年3月36w1dで娘を出産しました!

お宮参り 生後66日


5月中旬に自宅に帰ってきたのだけど、細かいことはさておき

今日は生後2ヶ月にしてお宮参り。
福男で有名なあの神社にお参りに行きました。

お宮参り自体は予約しなくていいとのことでぼやぼやしており、一週間前に神社に隣接している写真館に予約しようとすると、大安の日曜ということでいっぱいとのこと。神社からは離れてるけど、車なのでついでに行けそうな写真館を見つけて予約。

今朝、家の掃除、自分の身支度(久々にフォーマル)、そして予定通りにいかない娘の支度のために5時に起床。
以前チャイルドシートでウンチを撒き散らされたので、今のうちにしといて欲しい期待を込めて綿棒浣腸したけど出ず。。3日くらい出ないこともある便秘気味ちゃんです。

義母、両親が集合して、まずは写真館へ。最初のカットは辛うじて起きていましたがあとは全て爆睡。旦那に似て目がぱっちりの娘。起きて!実力はこんなもんじゃないぞ!と足をくすぐってフェーンと泣き出すもすぐに夢の中。。

娘だけのカット、父母娘の3ショット、全員で。娘はセレモニードレス姿で撮ったり着物を羽織ったり。1時間くらいで撮影終了。

その後神社に移動して義母が娘を抱いて着物を羽織り、受け付けをして15分ほど待ち、10組くらいまとめて祈祷。新生児がわらわらいるので泣き声、おっぱいやミルクをあげているママも。しかしうちの娘はびくともせず。

結局家に帰るまでミルクの訴えもなく起きませんでした。心配していたウンチはせず。

お昼は仕出し弁当。予想を超えるおいしさ!

そして親に娘を預け、写真を選びに。さすがプロのカメラマン。すごくいい写真が満載。80枚ほどある中から選ぶのもスムーズに誘導してくれ楽しく選ぶことが出来ました。一人で切り盛りしている写真館でしたがとても良かったので七五三もお願いしたいな。ちなみに4カット、2個のミニアルバム、写真全データ付きで48000円でした。

久々に旦那と二人でゆっくり(?)できて気分転換になりました!

預けていた娘はグズグズ気味だったらしく、そこから今に至るまでずっとグズグズ。。
午前中寝過ぎやろ。。