ごきげんマトリョーシカ

1981年生まれ。2011年結婚。2012年後期流産。2014年妊活開始、初期流産。2015年3月36w1dで娘を出産しました!

生後0〜1日目


3/26 生後0日

出産後2時間は分娩室で安静、4時間は車椅子での移動。その後も歩いてトイレ行っていいけど、気をつけるようにと。
ひと段落するとお股の痛みが際立ってきた!よたよた歩き。痛くて眠れないとかはない。

3/27 生後1日

朝から誰も来ない。
昨日写真撮影してから会っていない娘。iPhoneの写真のみ。
助産師さんが来たら見に行けるか聞きたいのに。
10時くらい小児科の先生(昨日の先生と違う女医さん。美人で緊張)が来て娘の今の状態を説明してくれた。
低体重なので低血糖、ミルクを早めにあげたが胃腸機能が未熟なので点滴。早産や出産時のストレスで呼吸もうまく出来ないようで酸素吸入(保育器の中に充填)をしていると。退院は私より一週間から10日遅くなるだろうと。

早産、低体重にまつわる心配はしていたけど恐れていた出産時の心拍数下がったのが影響しているかもしれない。落ち込んで泣きました。

そんな中でも、近い友達には連絡しないと!高校時代友達2人にLINEで報告。
リアルタイムで今説明を受けたことを伝えると、昨年末に双子ちゃんを産んでいる友達も低血糖、呼吸機能未熟で入院やったと。大丈夫ミルク飲んですぐに大きくなるよと!この言葉に助けられました。

その後も誰も来ず。
昼休みに詰め所に行ったら忙しいからまだ回れてないと。いや、忘れられてなかったらいいのよ。(1日目は部屋が遠かった)

で15時に内診やら助産師の回診やらがあった。内診は痔の方を心配される始末。これマシになったんやでー!

でようやく新生児室に!
無菌てわけやないけど、手洗い、エタノール消毒、ガウン着用。
保育器に入っている我が子。
酸素をしているので触れられず。
点滴も繋がっている。
モニターで心拍数、酸素分圧、呼吸数をみている。
写真撮ること出来るみたいで保育器越しに我が子を撮る。
昨日のむくみが取れてだいぶんすっきりした顔に。かわいい。

元気になってくれるかな。