ごきげんマトリョーシカ

1981年生まれ。2011年結婚。2012年後期流産。2014年妊活開始、初期流産。2015年3月36w1dで娘を出産しました!

稽留流産〜薬で出すの巻(長いよ)



前回の投稿から一週間以上経ってしまった。


稽留流産の可能性が高いと宣告され、世間でいうところのGW後半突入。

お腹の赤ちゃんの成長は止まっているのにつわりはおさまることなくある。
4日間ほぼ寝て過ごした。
旦那さんがご飯など家事をしてくれて助かった。
今回の妊娠を機に、家事全般をマスターする!と言ってくれた旦那さん。
いつもご飯はよく作ってくれるし、洗い物もしてくれるので、他は望めないかなと思っていたから上記発言にはここ最近で一番嬉しかった!

そして旦那さんがご飯用意してくれるんだけどつわりのせいで、美味しくいただけないという悲しさ。。

4連休が終わり、仕事復帰。
気が紛れて結構普通に働けました。
夕方あたりはしんどくなってはくるけど家で寝てるよりは楽でした。

そして昨日一週間ぶりの診察。
胎嚢の中に赤ちゃんは見えないくらい小さかった。

『稽留流産ですね』

以下3つの選択肢
  1. 手術(子宮内膜が薄くなることも)
  2. 薬で出す(今日明日で出るが非常に痛いらしい)
  3. 自然に任せる(二ヶ月、三ヶ月出ないことも。。)
自然はないなと思い、手術だと仕事を一日休まないといけない(有休がもうわずか)、週末やし薬にしました。

薬を選択するとまた診察台に。
膣に子宮収縮剤を入れたよう。

痛み止め飲むと子宮収縮が止まるのでなるべく飲まないほうがいいけどと渡されたロキソニン

あとで診療明細見ると膣に入れたのはなんとサイトテック!

サイトテックはロキソニンなどのNSAIDSによる胃腸障害を防ぐ胃薬。
子宮収縮作用もあり、妊婦には禁忌。

それをダイレクトに子宮に入れたよう。

帰り道でお腹痛くなったらどうしようと急ぎ足で帰る。
旦那さんが作ってくれていたミートソーススパゲティを食べていると急に子宮ではなく腸らへんのお腹が痛くなり、トイレで下痢。そのときに出血も確認。

程なくして子宮も急激に痛くなりのたうちまわるレベル。旦那さんに腰をさすってもらってやや落ち着くもまた次の波。

前回の死産の時は出産という形で陣痛味わったけど今回はそれ以上な気がする。
薬で無理に収縮させてるから容赦ない感じ。

あまりの痛さに手術にすれば良かった、、と半泣きなりながら思う。


旦那さんには寝てもらいコタツ(まだ出ている)から動けず、時折来る下痢の腹痛でトイレに行き、血も出す。かろうじてコンタクトは外したが化粧は落とせず。

痛みに耐えきれずロキソニンに手を染めてしまいやや痛みが治まったのか、寝ていました。


目が覚めると2時半くらい。
子宮の痛みは生理痛レベルに落ち着いていました。

顔だけ洗ってベッドで就寝。

サイトテック挿入から2時間半くらいで始まった激痛。夜中以降軽い痛みだけ。
あんなに苦しんだわりに、出血だけして内容は出ていなさそうでした。

今日も診察に来るよう言われていたので昼ごろクリニックへ。

『胎嚢出てますねー』

え!いつ…??

まだ残りがあるからと今日もサイトテック昨日と同量の3錠挿入。昨日よりは痛くないと。。

恐怖で足早に帰宅。

帰宅後昨日の教訓を活かしコンタクト、メイクオフ!
しかし昨日ほどの痛みはなく普通の生理痛レベル。

拍子抜け。←現在ココ。


明日も診察。