ごきげんマトリョーシカ

1981年生まれ。2011年結婚。2012年後期流産。2014年妊活開始、初期流産。2015年3月36w1dで娘を出産しました!

低体重児日記 生後15日〜17日 付き添い入院

 
今年の目標はリアルタイムに書くということやったのに、全く守れていない、かつ日記が苦手なので思い起こして書くっていう。
ミルクの量やオムツ替えなどは辛うじてつけているレベル!
 
前回の続き
 
4/10 生後15日
いよいよ娘と一緒に入院!
部屋に小さな小さな娘が運ばれてきた!
 
目標は3時間おきに搾乳した母乳とミルク合わせて80mlを飲ませること。直接母乳の練習するのかと思いきや、しっかり飲んで体重を増やすことが先決のよう。
 
私が病院に冷凍母乳を届けに行ってるときから眠りがちの娘。なっかなか飲んでくれない。母乳すらなくならない!助産師さんが持ってきてくれたほかほかミルク(熱燗が好きな娘)なら飲むかと思ったけどこれも微妙。
30分以上かかるなら連絡するよう言われるもほとんど30分超え!一時間くらいかけて飲んで半分くらいとかザラで、少量やから2時間後でと間隔が短くなる。飲み終わりから1時間しかない。これが夜中も続く。夜中は持参した冷凍母乳を使用。
夜中は噂通り起きている。電球の光の下目を輝かせる娘。だけどなかなか80mlは難しかった。
 
2日目の昼ごろ、前出の美人小児科医が来て明日体重が2300g以上になっていれば小児科的には退院できる。けど明日退院希望しているけど大丈夫か?通常に出産したママは6日母子同室でその間助産師に聞くことができる。家に帰ったら一人。初産か経産によるけれど(あなたは初産)。医学的に大丈夫でも育児は違う。云々。
 
もともと2泊3日と言われていたのでそれで予定を組んでいたのだけど。。もちろん体重が増えなければ延びることは覚悟やったけど。。
 
退院後実家に帰るから母と協力するし、今のほぼ寝ず一人で全部よりはましやと思うし、娘の付き添いのためごはんも出ずコンビニ弁当の毎日やし(ミルク代として大人の食費取られてましたが!プンスカ!)、飲みきれないときのプレッシャーが凄いし、あと2、3日いたところで私がやつれるだけなような気がするし。。
 
助産師さんに相談したら、一旦退院して母乳外来があるからそれに来てみてはと。
 
翌日体重も増えていたので退院することに!
出生時1974g、退院時2338g!
ぶかぶかのセレモニードレス着てチャイルドシートに乗り、実家に帰りました。
 
続く